突き指をした指を引っ張ると悪化する!? - 関節痛・リウマチ - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

突き指をした指を引っ張ると悪化する!?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 関節痛・リウマチ
健康せぼね知識

強い衝撃によって、靱帯が伸ばされてしまうこともある。その場合は引っ張ってしまうと回復が遅くなってしまう。


その心は:

例えば指にボールが当たったときは3本ある指の骨をつないでいる靱帯が強い衝撃を受ける。
その衝撃により靱帯が無理に伸ばされて痛くなる突き指もある。

当然ながら、伸ばされた靱帯は。引っ張っていると元の長さに戻れない。
その場合は固定して安静にするのがよい。

突き指をしたら、引っ張ってしまう癖があるかもしれないが、昔から言われている対処法が適合する場合もあれば、そうでない場合もある。
あなたも気をつけてもらいたいし、もし分からなければ遠慮せずに聞いて欲しい。
KCSセンターではどんなささいな質問でも、できる限りお答えするので、気軽に電話でも来院の時にでも、ぜひ聞いてもらいたい。

もし気が引けるのであればHCC(ヘルスケアクラス)や健康力講座という1時間くらいのミニ教室をやっているので、そこでゆっくりと質問してもらってもいい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

補給をしたら気が抜けて…? 己の体力、過信は禁物です! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/22 10:00)

交通マナーも健康のひとつです。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/12 10:00)

「吉例BAMBOO生誕祭55ers LIVE」 岩崎 治之 - 柔道整復師(2013/02/26 09:54)

トルクリリーステクニックは研究の中で誕生 遠藤 光政 - カイロプラクター(2013/01/26 22:27)

研究にもとづく21世紀のカイロプラクティック・テクニック 遠藤 光政 - カイロプラクター(2013/01/16 14:24)