意識するだけではよい姿勢を続けることはできない - 体の不調 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意識するだけではよい姿勢を続けることはできない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調
健康せぼね知識

衝撃的な事実かもしれないが、どれだけ普段の姿勢を意識しても、良い姿勢を続けることは不可能である。

その心は:

例えば、胸を張ったままで食事を作ったり、車を運転したりできるだろうか。

姿勢以外の事に意識が注目した瞬間にすぐに姿勢のことは忘れてしまうものだ。
自分が意識していない自然な状態の時に良い姿勢になっていることが理想的であり、無理に胸を張ったりしていても余計な筋肉の緊張を作るだけになってしまう。

背骨や骨盤のズレを治し、姿勢を良くするエクササイズで必要な筋肉を調整しておけば無理なく良い姿勢が続けられるようになる。
ぜひあなたの周りの人の姿勢も、気にして見てあげてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

baby「妊活血流」教室オープン!! 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/04/12 19:51)

補給の為に、パンはあるのか?!パンの為に胃があるのかっ!!? みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/15 10:00)

フクちゃんは大切! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/11 10:00)

着床障害での代替医療 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/05/07 11:32)

ホルモンを使わないで着床能力のある卵を堅実に育てるホットコア卵母成熟法 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/01/31 17:13)