正しいお肌のホームケア・肌診断 - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

中井 ちえか
株式会社フェアウィンド ビューティー事業部 責任者
兵庫県
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正しいお肌のホームケア・肌診断

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般

肌質は大きく分けると、普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌(乾燥型脂性肌)の四つに分けることが出来ます。
また、“敏感肌”といわれる刺激に過敏になっているお肌もあります。

ちなみに、私は小さなプライベートエステサロンを運営しておりますが、サロンでは、施術前のカウンセリングと、クレンジング&洗顔後のお肌を見せていただき、お肌の状態を把握させていただきます。


自分の肌質(お肌の状態)をしっかりと見極めて、最適なスキンケアをしましょう。



肌質は、お肌の表面(角質層)の水分量と皮脂の分泌量を目安に分類されます。
エステには行ってないし、時間もないし。。。。。。
そんな方にご紹介したい、ご自分で肌質を知る方法はこちらです♪

まずはいつもどおりに洗顔をします。
それから、基礎化粧品を一切付けず、10分間放置した後のお肌をチェックします。


まずは、10分後の肌が『つっぱったかどうか』で2つに分かれます。



まずは、お肌がつっぱった人で…


☆部分的に(T ゾーン等)テカる方 →混合肌
T ゾーンは脂っぽいのにもかかわらず、U ゾーンは乾燥するというタイプなど、乾燥する部分とオイリーな部分が混在するタイプです。


☆皮脂によるテカりがほとんど無い方→乾燥肌
水分量・皮脂の分泌量が共に不足しているタイプです。





そして、お肌がつっぱらなかった人で…


☆全体的にテカリがでてきた人→脂性肌
皮脂分泌が多く全体的に脂っぽいタイプ


☆それほどテカラない人   →普通肌
皮脂が少なめで水分量が多い理想的なタイプ


この方法で、ご自分の基本的な肌質を見極めることが出来ます。



そして、敏感肌について。

敏感肌の人の皮膚は角質の保湿能力が低下していて、外界からのわずかな刺激に対しても弱いのが特徴です。
また、健康な皮膚の持ち主に比べて免疫機能が過敏に反応する傾向があるので、わずかな刺激に対しても痒みが出たり、かぶれたり、炎症を起こしやすいのです。



さらに、アレルギー体質が原因で敏感肌になったり、遺伝も関係するようです。
クリニックやエステサロンやお化粧品のカウンターで言われたことがある方もいらっしゃると思いますが、ご自分で自分は敏感肌か否かを自己判断するのは難しいことですよね。

そこで、敏感肌かどうかを見極めるためのチェック項目を用意しましたので、自分のお肌の状態を見て当てはまるかどうかを確認してみてください。



これらの中から4個以上当てはまる人は「やや敏感肌」、8個以上なら間違いなく「敏感肌」と断言できるでしょう。
4個以上当てはまる人は、適切なアドバイスを受け、適切なスキンケアを行いましょう。



1)愛用の化粧品を使っていて、たまに肌が腫れたり、赤くなったりすることがある。
2)愛用している化粧品を使って、ヒリヒリするような刺激を感じたり、皮膚に痒みを感じることがある。
3)普段とは違う化粧品を使うと、すぐにかぶれたり、湿疹が出たりする。
4)季節の変わり目になると、化粧品の使用が原因で痒くなったり、赤く腫れたり、沁みることがある。
5)皮膚が乾燥しやすくカサカサしていたり、白く粉を吹いたようになることがある。
6)気温の変化に敏感で急に寒く感じたり、紫外線に当たった時に湿疹が出たりする。
7)汗をかくと顔や首筋がむず痒くなる。
8)空気が乾燥すると、肌がヒリヒリと痛くなったり、痒くなったりする。
9)皮膚科の診断でアトピー性皮膚炎と診断されたことがある。
10)睡眠不足の日が続いている。
11)外食の機会が多く、食生活が不規則。                    



さて、いかがでしょうか。
今日ご紹介しているのは、あくまでもご自分で肌質の見極める目安になります。



また、季節や食生活やライフスタイルの変化に応じて、肌質も変化します。
そのため、毎朝起きてすぐに鏡を覗き込んで、その日の肌の状態を確認することも大切です。


ご自分のお肌を見極めて、お肌に合ったスキンケアで美肌作り&キープに励みましょう♪



☆毎日の洗顔で美肌美人に☆
フェアリーサボン公式HP→http://majonopocket.com/savon.html


 

このコラムに類似したコラム

梅雨時期とむくみ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2012/06/16 16:00)

日常のケア~湿度と美容~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/09 10:51)

夏のスキンケア~大人にきび~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/06 14:51)

夏のスキンケア~大人にきび~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/03 15:14)

梅雨時期のお肌について 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2012/06/16 13:45)