庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.13<お庭の使い方> - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.13<お庭の使い方>

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
住宅事情 家・住宅について

お庭にガーデン家具ベンチを置いて、
晴れた休日に日陰をつくるガーデンパラソルを広げ、
ゆっくりお茶を飲むなんて素敵だと思いませんか。

住宅の設計を行う際に頂くご要望では
「バーベキューが出来る庭が欲しい」
「バーベキューが出来る広めのベランダが欲しい」と
よく頂くのですが、結果あまり使用されない事が殆どで、
場合によってはご依頼を叶えていても一度もバーベキューをしていないことも・・・。
もっと言えばそのスペースを理想の行事で利用したことが無かったりもします。

現実と理想は違うとはこうした事なのでしょうか・・・?
恐らく半分はYes!で半分はNo!なのではと思うのです。

それはスペースだけの確保では実行に移せないのでは?と思うのです。
「物置からバーベキューセットを引っ張りだしてセットして・・・!?」となれば、
「室内でホットプレートで焼き肉しようか?」となるでしょう。

でもスペースにテーブルチェアー
ベンチ等があれば、
バーベキューをしなくても休日のブランチは簡単に出来ますよね。
簡単と言えばコーヒーを持って
ベンチに座ることはもっと簡単に出来ます。

これが毎日の暮らしの中でひと時の安らぎと感じられればそのスペースにお花を植えたり、
ちょっとしたガーデニングアイテムを置いてみたりすることでしょう。

こういった暮らし方がいかに充実した生活になるのかを実感出来る事でしょう。

中には近所の目が・・・恥ずかしい・・・。と
思う方もいらっしゃるのではと思います。

しかし、人生を豊かにする自分だけの時間や家族とのひと時はそうした感情よりも
はるかに有意義なものであるはずです。
不景気と随分前から言われ続けていますから、
マイホームで過ごしたりマイホームを快適な空間にしようとされる方が多い様に思います。

晴れた日には第二のリビングとしてお庭に
ガーデン家具を置いて寛いでみませんか。
きっと新しい発見や違った想いを実感出来るはずです。

そして、以外にも利用しなくても
ベンチを玄関周りに置くだけで、
家のセンスを上げてくれたりします。
また、
ベンチの上にプランターで花を置けばなおさらです。

ではでは。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(エクステリアコーディネーター)
有限会社エストア 代表取締役社長

商品販売から施工まで、エクステリアのトータルアドバイザーです

3000品目以上の品揃えとオリジナル商品を取り揃えた「エクステリア専門サイト」を運営。商品の販売のみならず、エクステリア全般に関するご相談、施工に関するお問い合わせも承っています。住宅産業での長年の経験をもとに、最適なアドバイスをいたします。

カテゴリ 「住宅事情」のコラム

このコラムに類似したコラム

庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.14<お庭の使い方> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/08/09 12:08)

おうちカフェ! テラスがガーデンルーム(コンサバトリー)に大変身! クガ 利奈 - ガーデンデザイナー(2013/03/09 17:00)

庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.16<水回り編2> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/08/10 17:13)

庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.1 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/12 18:07)

夏の思い出 久保田 優一 - ガーデンデザイナー(2015/06/23 07:49)