今年の夏は駆け込みが多い - Webサイト戦略 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の夏は駆け込みが多い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webサイト戦略
徒然

環の小坂です。

今年の夏は「駆け込み需要」が多いように感じます。

ウェブ解析士認定講座も、広告などのプロモーションをうつと、
通常は1週間以上先の予定に申込が入るのですが、
今月は直前に迫った講座のお申込みが多いです。

他にも、交通・旅行関係や講座・教室関係で駆け込み需要が多いようです。

理由として考えられるのが、
・節電の関係で、夏休みが多くなった企業が多い。
 (夏に休みやすくなった)
 →しかも急に決まった人が多い。
・その代わりに秋(9月~11月)の祝日や週末の出勤が増えた人が多い。
 →今のうちに勉強や遊びをやっておかないと、後で出来なくなる。
の二つではないかと思います。

節電バブルですが、その反動が既に見えているバブルです。

ということは、ウェブサイトもそれに合わせて商品・サービスの案内をする必要があります。

例えば、
・直近のイベントや講座を増やして告知する。
・秋については祝日がなくなることも想定した企画にする。
・電力の状況を見ながら、地域特性に合わせた動きをとる。
などです。

自社のイベント・講座・教室・旅行などのサイト・ページに
どのような検索フレーズで来ているのか、
スケジュールのページをどのように見ているか、などを
見て、打ち出し方も含めて検討されてはいかがでしょうか?

節電の夏は今後も数年続くと思いますので、来年に向けたデータ取得という意味でも重要です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

3.11東日本大震災から5年(2016/03/11 14:03)

このコラムに類似したコラム

facebook で集客するには 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/09/28 13:42)

HPのお休みの告知がそのままになっていませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2012/08/21 13:01)

アクセス解析でウェブ改善事例 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/06/25 08:28)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

「いいね!」と「シェア数」を増やす裏ワザ! 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/09/29 10:09)