組織毎の経路分析の活用 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

組織毎の経路分析の活用

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
アクセス解析の重要性 クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方

環の小坂です。

アクセス解析を活用されてくると、
「どこの人が何を見ているのか」を知りたくなることがあります。

また、「この商品はどんな人が興味あるんだろう」と思うこともあります。

それがわかると、営業活動や製品開発、プロモーション全般の施策に活かすことが出来ます。

・どこの人が何を見ているか

アクセス解析ツールによっては、組織名毎にどのようなページを見ているか、
もしくは組織毎の経路を確認することが出来ます。
(弊社のシビラだと組織毎の経路を見ることが出来ます。)

これを見ることで、過去に名刺交換した方がどのページを見ているか、
競合がどこを気にしているかがわかります。

名刺交換後のフォローなどに役立ちます。

・どのページは誰が見ているか?

逆にページ毎に組織名がわかったり、経路がわかるツールもあります。
(弊社のシビラだとページ毎に経路を見ることが出来ます。

これを見ることで、ページ毎に関心がある層がどんな人(企業)なのか、
どういう経緯でそのページに来たのか、その目的は満たされたのかなどを
知ることができます。

商品ページの見直し(ターゲットの設定)やユーザニーズの発見など役立ちます。

どちらのケースも共通して言えることは、
ウェブのデータはウェブ以外の改善・施策にも役立つこと、
目的を持って見ないと興味本位で終わってしまうということです。

この二つは重要なポイントです。

初級ウェブ解析士認定講座http://www.web-mining.jp/pri/
アクセス解析「シビラ」http://www.sibulla.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析の重要性」のコラム

このコラムに類似したコラム

ウェブ解析:最初は俯瞰してみる。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/05/19 21:41)

訪問者の組織名をメールで配信するアクセス解析機能実装しました 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/29 20:46)

アクセス解析ツール「シビラ」に「キャンペーン効果測定機能」を実装 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/17 13:00)

組織名がわかる~ネット選挙時代のウェブ解析のポイント6 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/12 09:09)

ユーザーの行動・思考の可視化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/26 07:00)