言い訳が考えられるなら・・・ - 問題解決力 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

言い訳が考えられるなら・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力
プロとして生きる! キャリアを磨こう

契約ごとをしました。

媒介者を通した契約ですが、

契約書には、間違いがたくさんありました。

 

ある社員は、それを経験の不足と言い訳します。

「今回のケースが初めてだったので・・・」

 

会社の代表として働く社員の言葉としては、ふさわしくありませんね。

 

お客様は、その社員が入社1年未満の新入社員であっても、

10年以上のベテラン社員であっても、会社との契約を行うわけですから。

 

また、別の社員は、契約書にサインと押印を求める際、

「後で直しますから・・・」と、サインを求めようとします。

国の認める有資格者でしたが、果たして、契約書の重みを感じているのでしょうか?

 

いずれにしても、ありえませんね。

仕事は、正確にして当たり前です。

 

数字の位どりを間違い、「,」の表記を間違った書類にサインするお客様はいないでしょう。

明らかに違う設備なのに、口頭で説明したから、表記は後回しでいいでしょう?という社員を信じるお客様が

どのくらいいるのでしょうか?

仕事に誇りをもつためにも、

言い訳を考える前に、どうしたら成長できるか?

学習することを考えましょう。

経験が不足しているのであれば、経験者である先輩社員から学べばよいのです。

また、先輩社員は、後輩を育てる経験を得ることによって、更に成長できることの喜びを。

仕事ができることの幸せに、感謝できるようになると、仕事の幅も、人としての幅も広がります。

今日も一日、笑顔でお過ごしくださいね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

どうやってN:乗り越える!? 川西 こうじ - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 11:08)

【書評】メンズファッションの教科書シリーズ vol.1 スーツの教科書(中村達也) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/02 12:00)

【書評】世界最高ホテル「ザ・プラザ」 超一流の働き方(奥谷 啓介) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/01 18:00)

学び続けること 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2011/07/23 09:17)