ハーブ 3 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年は、蝉が土からこんにちは!するのが遅いようです!

 

こんにちは!

 

不破です。

今日は、ハーブティの飲み方についてのお話しです。

 

なんでもかんでも混ぜて飲むと体に良い!というわけでもなく、味やリラックス効果が高まるわけでもありませんよ。

 

ハーブティを頂くときには、

○1種類のハーブだけを飲む=シンプルズ

○2種類のハーブをミックスする=ブレンド

 

シンプルズだけもそのハーブが持つ香は、楽しめますが(・。・; だんだんとミックスしたくなります。

 

ミックスすることの意味は、ひとつは、シンプルズで青臭くて飲めなかったハーブもブレンドすることで、青臭さがおさえられ、飲みやすくなったりします。

 

私は、好きな香りを中心に、アクセントとして、フレーバーを加えるというブレンドの方法が失敗ないです。

たとえば、

○カモミールの花 + ミントを少々。

このミント少々が大事ですよ。

カモミールの甘い香りの畑に5・6月のさわやかな風が吹き抜ける感じの味わいになります。

更に親子のブレンド

○ローズ(バラの花)+ ローズヒップ(バラの実)

色や香りの微妙な変化が感じられます。

 

ブレンドを進めていくと、数種類のブレンドもしたくなります。

私の大好きな組み合わせは、

 

カモミール + レモングラス + レモンバーベナ + アクセントとしてオレンジピーるやレモンピール + クローブほんの少し

 

また、ハーブティは、やっぱり苦手という方は、ハーブだけにこだわらず、紅茶にハーブをミックスして楽しむこともできます。

紅茶の中に青や黄色の花がブレンドされ、透明の瓶につめて、飾ってあるのを眺めるだけでも女性は、ほっとしますね。

独身の時は、可愛い瓶をみつけたら、購入し、良くやっていました。

 

このコラムを書きながら、秋のレッスンでは、そういったレッスンを取り入れて、クラフトなどを楽しんでいこうかな?と思いました。

 

ちなみに、アールグレイという紅茶がありますね。これは、ハーブのベルガモットで香りづけしてあります。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

爽やかで甘くてかわいい恋の味「トリプルBerryスムージー」 谷岡 康司 - 料理講師(2012/06/01 12:00)

ずっと追い求めていたりもんちぇーろの「かたち」 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/24 22:01)

毎回人気のふわふわハンバーグ♪ 今日のレッスンより^^ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/28 19:11)

プリザーブドフラワー1Dayレッスンの日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/10/24 18:03)

ドライのエディブルフラワー 見つけましたぁ~^^ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/06/05 10:45)