あなたのイメージは何色? - パーソナルカラー - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたのイメージは何色?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. パーソナルカラー

携帯サイトで偶然「あなたは何色?」というアンケート結果を目にしました。

1位は「ピンク」。以下2位「青」3位「黒」4位「オレンジ」5位「紫」となっていました。

へぇ~。

少し前のコラムにも「ピンクの力」ということでピンクについて書かせてもらいました。やはりピンクは注目色&人気色なんですね。

とはいえ、自分を「ピンク」のイメージだと答える人がこれほど多いとは正直思いませんでした。

性別で見ると、やはり男性では1位は「青」でしたが、女性は「ピンク」が他の色に大差をつけて1位!

これには様々な理由が考えられると思いますが、私の意見としては、ピンクが1位になった理由の一つとして、ピンクの色域が非常に広いということが考えられると思います。

ピンクは非常に幅の広い色です。マゼンタのような鮮やかな赤紫をピンクと表現することもありますし、ベビー用品に見られるような薄い色のピンクもピンクです。専門的には当然もっと細かい分け方をしますから、マゼンタとベビーピンクを同列に扱うことはありません。

でも、一般の方にアンケートで「ピンク」「青」「黄」…など色を言葉で表してもらうときに、ピンクを細かく分類はしないでしょう。

その結果、答えた方のイメージしていたピンクに違いがあっても、アンケートとしては「ピンク」が多数支持を集めているということになったのではないかと思います。

ま、あくまでも私の想像ですけどね。

そんなピンク、使い方(身につけ方)を間違えると非常に下品になってしまう色です。

自分に似合うピンクを知っておきましょう!ということで、最後にパーソナルカラー診断の宣伝をしてみました♪

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

スプリング・ストレートのお客様 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/12/21 10:18)

パーソナルカラータイプ別オススメ浴衣 最後は冬タイプ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2011/07/18 14:52)

女子力アップ↑ 似合う浴衣を着こなそう! 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2011/07/14 23:22)

パーソナルカラーセミナー 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2011/07/12 00:14)

パーソナルカラー診断サマーの方、ビフォア→アフターお写真です。 岡田実子 - イメージコンサルタント(2015/02/04 21:45)