カナダの住宅事情 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

横田 之宏
横田建設マネジメント株式会社 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダの住宅事情

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
カナダ住宅

バンクーバーは横浜市と姉妹都市であるように貿易の港町として発展してきた町なので、港や水辺が街の近いところにあります。昨年のバンクーバーオリンピックを契機にウォーターフロントのマンション開発は盛んになりました。価格はほぼ東京と同じぐらいの価格です。バンクーバーでは日本よりも水辺での楽しみが近くにあります。街の真ん中にヨットハーバーがあり渡し舟があり、水際のレストランがあります。

水辺の生活で私のお気に入りはバンクーバーからヴィクトリアに行く水上飛行機の発着場があります。待合室をかねたレストランは水上飛行機の離着陸がみられ、とても楽しい風景です。

生活の中に自然と水辺があるのは都市生活をするなかに、豊かさとリラックスを与えてくれます。

木のとのことが取れあげられがちなカナダですが、水辺との共生の仕方も教えてくれているように思います。

このコラムに類似したコラム

軽井沢の家・外苑西通りの家 岩間 隆司 - 建築家(2012/10/08 11:06)

ねこハウス完成見学会を行います。 末松 信吾 - 建築家(2010/06/13 12:41)

【森を招く家】のPhotobookをアップしました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/16 13:52)

【住宅完成見学会のお知らせ】 大塚 泰子 - 建築家(2020/02/18 11:11)