お肌の曲がり角って。。。。? - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

中井 ちえか
株式会社フェアウィンド ビューティー事業部 責任者
兵庫県
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年齢を重ねると、楽しみも増えますが、お肌は昔のようにはいきません。




「お肌の曲がり角は25歳」と昔からよく言われますが、
25歳になると突然皮膚が老化し始める訳はありません。


最近は20歳とか色々な説がありますが…



お肌は年をとるにつれて老化しますが、
その老化は歯、骨、脳、内臓などと同じく徐々に進行し、避ける事は出来ません。




しかし、皮膚の老化には個人差と部位による違いがあります。
それは、皮膚の老化の80%以上が日光の影響によるものと言われ、
日光の当たりやすい皮膚ほど早く老化するからです。


日光の影響以外でおこるお肌の老化現象には、
皮膚の乾燥、発汗の減少、毛の成長速度の低下、顔の輪郭の変化、そしてしわの出現があります。




この中でお肌の乾燥は40歳ごろから特に目立ってきます。
日光の影響とお肌の乾燥から考えると、「お肌の曲がり角は40歳」と言い換える事が出来るかもしれないですね。



年をとるに従って、身体の色々な組織や器官で解剖学的には萎縮や重量の減少が起こり、
生理学的には予備能力が低下します。


さらに個々の組織や器官の働きを総合的に調節する力も弱まり、
その結果、身体全体を良い状態に保ち続ける能力が低下したり、
異常を起こしたりしやすくなります。

このような状態を老化と言います。



もちろん、スキンケアによって皮膚の老化を遅らせる事が出来ます。

特にお肌の乾燥予防と日光中の紫外線予防が重要です。
お肌の乾燥を予防する為には、顔や身体の洗い方に気をつけましょう。


手の届く部分は、手に石鹸やボディソープをつけて、優しくなで洗いをします。
手の届かない所は、木綿のタオルやスポンジを使いますが、絶対にこすらないで下さい。
こすって出てくる垢を落とすと、皮膚が乾燥します。
石鹸などを使ってなで洗いをするだけで汚れを落とす事は出来ます。


日光障害の予防は出来るだけ直射日光に素肌をさらさない事です。
午前10時~午後2時は注意を要する時間です。
散歩や外出の時に、この時間帯を避けるだけでも大きな違いがあります。


正しいスキンケアで、お肌の曲がり角の年齢を少しでも遅らせるように頑張りましょう!

 

 



無料メルマガ登録はコチラから♪

http://www.mag2.com/m/0001316856.html

毎日の洗顔が美肌の魔法に☆★
フェアリーサボンHP→http://majonopocket.com/savon.html

このコラムに類似したコラム

カミソリで角質化したお肌へ 関根 もえな - パーソナルスタイリスト(2013/08/06 15:33)

汚れ、溜めてませんか? 「毛穴一掃宣言!」 高田 千尋 - イメージコンサルタント(2011/09/28 10:54)

アーユルヴェーダ・3つのドーシャと季節・時間 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/09/14 14:53)