英語Q&A 「語彙力を200%増やすには?」 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語Q&A 「語彙力を200%増やすには?」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン
英語Q&A

こんにちは ネイティブ英語環境 奥村美里です。

無料メールセミナー:英語習得の6ステップを受講されている方から、
ご質問を頂きました。


ご質問の内容:

英語学習を初めて約1か月になります。

最近ようやくCDの聞き取りがなんとなく出来て
きているように思います。

この間映画を見ていた時に、

「あ、これ日本語と英語のニュアンスが違う」

といった一場面があり少し感動しました。

これもお世話になっているから
こそと感謝しております。ありがとうございます。


さっそく質問なのですが、
The SecretのオーディオCDを聞いています。
何度も同じ内容を繰り返し聴いているのですが、
最近聞き取れる部分と聞き取れない部分とが
かなりはっきりしてきました。
原因はおそらく単語と文法にあるように思います。


文法についてはいただいているテキストで
何とか克服できるにせよ、
単語に関しては如何ともしがたい状況です。

知らない単語がかなり多く本が中々進まない。
CDを聞いていて「何て言ったんだ?」と感じる部分が多い
(聞き流しているのでたまにですが)。

これらを克服するために、簡単な内容の英語の本と
The secretを並行して読んでいます。
生きた英語に触れながら少しでも単語量を
増やしていくためです。

ただし、地味な作業で毎日少量の単語量しか増えないため
億劫になったり、このままで大丈夫だろうか?と
不安になったりと最近はペースダウン気味に
なってしまっています。

単語集などで一旦手軽に覚えてしまった方がいいのか、
このまま地味な作業でも生きた英語で単語を
覚えていったほうがいいのか、どちらがよろしいでしょうか?

 


お答え:


ご質問は、

「語彙力を増やすのに

簡単な内容の英語の本とThe secretを並行して取り組むのと、

単語帳などでいったん手軽に覚えたほうがいいのと

どちらがいいか?」

というものだと思います。


2冊テキストを併用して取り組むのに時間がかかるのは
おそらく単語を調べたりする時間があるためだと思います。

私は一番語彙が伸びたのはNHKラジオ講座でした。


その理由は


○単語を調べなくてもすでにピックアップされ
て意味が書かれており、時間が短縮される。


○文脈の中で単語を覚えられるので本当に使えるようになる。


○最新の単語やよく使われるスラングまで網羅されている。


という理由です。


受験などで単語帳を使うのでしたらいいのですが
単語帳は往々にして文脈の中で覚えるようには
なっていないため、定着率がおちるような気がします。


単語帳で覚えるのでしたらNHKラジオ講座に取り組まれることを
オススメします。

これもただ聞くのではなく、ダイヤローグを3回、
音読してください。


また、単語だけを見ながらリスニングすると
音と言葉が結びついて単語が定着しやすいです。


もし今NHKラジオ講座にすでにばっちり取り組まれて
いるのであれば、今取り組まれている講座の一段上を
同時に取り組まれることをオススメします。


私も大学時代は毎日2講座を聞いていましたよ。
参考にしてみてください。

 

1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

日本製品について ”Japanese products” Ito Hika - 英語講師(2013/08/18 13:00)

英語英会話一日一言 Q790 It's worth the wait. イムラン - 英語講師(2013/03/31 18:00)

英語英会話一日一言 Q789 Let's wait and see. イムラン - 英語講師(2013/03/31 13:00)

英語英会話一日一言 Q788 I went back to sleep. イムラン - 英語講師(2013/03/31 09:00)