英語辞書が案外使える2つの理由 - 受験英語 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語辞書が案外使える2つの理由

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 受験英語
英語上達方法

こんにちは ネイティブ英語環境 奥村美里です。


私の教材「ネイティブ英語環境」の中で


「何かの言葉を辞書で引くときは
  一通り全部意味を見てください」


といっているのですが、
これにはきちんと理由があります。

 


●理由1

日本語で使われている外来語と英語の本来の意味が違う言葉が結構ある。

 

本当に多いです!
有名どころでは下記のようなものがあげられます。

 

smart   日本語=細身の  英語=頭がいい
naive   日本語=繊細な  英語=バカな
mansion  日本語=マンション  英語=豪邸

 

間違って使うと結構恥ずかしいんですね、これが。


You are naive! 


日本人的には「あなたは繊細な方ですね。」と褒めているつもりが
英語的には「あなたアホですね。」という侮辱になっていたりするんですね。


このような日本語と英語で意味が違う言葉などは、
海外ドラマや映画を見て、学んでもいいと思います。


実際ネイティブの言っていることから学ぶと不自然な言い方は身につかず、
適切な状況で適切な言い回しができるようになります。

 

 

●理由2
思わぬ言葉に思わぬ意味がある場合が多い。


英語はひとつの単語に複数の意味がある場合が大変多いのです。
たとえば、
somethingって「なにか」って覚えていますよね。


でも、


That's something!


といったときに


「それってなにかね!」 


ではなく、

「たいしたものね!」


という意味なんですね。

somethingには「なにか」のほかに「たいしたもの」という意味もあるんですね。


そのほかにも
「sweet」 は「甘い」ですが、


「やさしい」・「すごい」という意味も良く使われます。 



He's so sweet.  彼ってすごく優しいね。
That's so sweet.  やさしいなあ。
Sweet!           すごい! (主にアメリカ西海岸で!)

 

「pumpkin」は 「かぼちゃ」ですが


呼びかけで「ハニー、ダーリン」みたいな使い方もします。


その他、

「green」は 「緑」ですが


お金という意味もあります。

Show me the green. 金を見せろ!


辞書を引くときに、その単語の意味をざっとでも全部読んでおくと
他の意味で使われたのを聞いたときに、記憶が呼び起こされやすいのでオススメです。

 

海外ドラマや映画などを見て、
実際「どういう場面でどういう単語がどんな意味でつかわれているか」を見て、
学ぶこともとても重要だと思います。


実際ネイティブの言っていることから学ぶと不自然な言い方は身につかず、
適切な状況で適切な言い回しができるようになります。


1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

チップって本当に必要?? 奥村 美里 - 英語講師(2010/10/27 18:15)

『サラダ』が通じなかった私 奥村 美里 - 英語講師(2013/06/11 07:00)

もっと楽しんで英語を学ぶために、できること。 奥村 美里 - 英語講師(2013/03/29 07:00)

日本にいながら海外体験!? 奥村 美里 - 英語講師(2013/02/20 06:00)