エクステリア アイテムの取付高さ<郵便受けポスト編6> - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

江藤 繁
有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
久保田 優一
(ガーデンデザイナー)
クガ 利奈
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エクステリア アイテムの取付高さ<郵便受けポスト編6>

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
エクステリア事情(外構関係) 外構・エクステリアについて

これまでお話してきた様に【郵便受けポスト】は生活に密着した
とても便利なアイテムで、最近ではデザイン性が豊かになり、
住宅のデザインとしての演出にも一役を担うまでになっています。

しかし、基本に戻れば大切なお知らせを自宅に届けてくれる…、
大切な人からの近況やお伺いが届く大切で貴重なアイテムと言えます。

現在では電子メールが日常的に利用され、
多くの人が携帯電話から簡単に送受信して多くの人々とコミュニケーションをとっています。

場合によっては「今度の新居には【郵便受けポスト】は要らないかな…?」などと
思われるケースもあるのではないでしょうか。

それでもやはり、人の温もりや思いやりを感じられるのは
郵便受けポスト】に投函される“お知らせ”ではないでしょうか。

古いと言われそうですがやはり年賀状が届くと嬉しい気持ちで一杯になり、
電子メールのそれとは違う様に感じます。

相手に届くまでに時間が掛る伝達方法ですが、
そうした時間と距離感を楽しく思えた時代に戻りたいとは思いませんが、
そうした心の余裕の様なものを【郵便受けポスト】は現代の忙しい時代に、
あえて存在し私達に違った喜びを運んで来てくれる様になったのではと思っています。

風雨の強い時には【郵便受けポスト】内に雨水が侵入し投函物を濡らしてしまったり、
迷惑なダイレクトメールまで運んできますが、
どんなに生活の拠り所がインターネットに依存してきても、
このアナログなアイテムはこれからも先、私達に優しさを運んでくれる事でしょう。

そして、この素朴なアイテムはこれからもデザイン性を向上し続け、
家のデザインやエントランスを飾り続ける事でしょう。

それぞれの家のスタイル、そこで住み続ける家族のライフスタイルやライフステージに合わせて。

郵便受けポスト】はデザイン性だけでは無く、利便性も考慮しながら家族で選び、
それに思いを巡らしながら家族のシンボル的な思いを強くし、
家族の想いを共有できる物になれたら最高ですね。


ひとまず【郵便受けポスト】を終わります。

このコラムに類似したコラム

エクステリア アイテムの取付高さ<郵便受けポスト編2> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/25 14:55)

エクステリア アイテムの取付高さ<妻飾り編3> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/19 15:04)

エクステリア アイテムの取付高さ<妻飾り編> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/13 15:09)

エクステリア アイテムの取付高さ<表札編2> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/12 10:02)

エクステリアとインテリアの関連(2) 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2009/03/16 12:53)