ちょっと待って!!放射性物質と浄水器購入。 - キッチン設備 - 専門家プロファイル

高内 耕太郎
コスモ レゾナンス 所長
兵庫県
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっと待って!!放射性物質と浄水器購入。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. キッチン設備

お元氣様です。最近、水道水よ放射性物質が検出されたとの報道から、非常に浄水器を購入される方々が増えてきています。実際、我が社でも2か月待ちになっていました。そして便乗商法とは言いにくいかもしれませんが、~の浄水器は放射性物質が除去できます、などを謳い文句に販売されている業者も多々見かけるようになりました。ただ、物理的に考えると塩素を除去できるということは塩素元素より質量の大きい放射性物質は除去できるはずだと思いますし活性炭フィルターを使っている浄水器ならなおさらだと思います。それにTV放送でも物理学者などがそのように述べている番組もありましたね!!、しか~~し、よーく考えてほしいのは除去できることばかりに目を奪われてカートリッジ(フィルター)交換に関してはどうすればいいのか述べている業者がほとんどいません。実際、除去できたとして、その除去できた物質はドンドンフィルターに蓄積されていきます、消えてなくなるわけではありませんよ!!では、交換したフィルター一般家庭用のごみに捨てるのですか?また、誰が交換しますか…?我が社では問い合わせの時などにはそのような事柄もお話しさせてもらい「我が社の浄水器は、バックウォッシュ(逆流清浄機能)がついているのでマメにフィルターをお掃除して極力蓄積しないようにしてください。また、フィルターも従来よりこまめに交換してください、ランニングコストはかかりますが!!」と伝えています。バックウォッシュの機能がついている浄水器はかなり限定されていると思います。その場合フィルターのお掃除はどうしますか?除去できることばかりに目を奪われずに使用後どうするかなどを含め考えて下さい。

このコラムに類似したコラム

システムキッチンを自分で選んで、自分で買う【施主支給】とは? 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/07/08 20:21)

良いことばかりじゃない?太陽光発電の真実 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/21 13:16)

太陽光発電がある家庭の光景 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/02/01 10:28)

昼夜家人を守る忠実な番犬? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/02/11 10:53)

洗濯物を乾かそう 田中 伸裕 - 建築家(2011/11/02 16:22)