生徒さんTOEICスコア速報1 - TOEIC(R)テスト対策 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生徒さんTOEICスコア速報1

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. TOEIC(R)テスト対策
TOEIC

こちらのコラムがなかなか更新できずに申し訳ありません。

ビジネスセミナーや翻訳、また当校のホームページのリニューアル作業等があり、多忙な日々を送っています。

こちらのコラムには、英語講師としての仕事やどのような授業を行っているか、紹介の意味でいろいろと書いていきたいと思っています。

今回は、私の教えている生徒さんのTOEIC速報です。当校がどのような授業を行っているか、また伸びている生徒の方はどのように勉強しているか、同じ勉強している立場の方に参考になればと思っています。

まず、一人目の方は、Sさん。

当校に入学して、3ヵ月になろうかというところです。お仕事はエンジニア系。昇進試験のために、会社からTOEICの点数を求められ、当校の門を叩きました。入学前のスコアは400点台前半。これを650点まで上げたいとというのが目標です。

Sさんの場合には、急な出張もあり、結婚されていて2人のお子さんがいるので家族との時間もあり、仕事と家庭と勉強にバランスを取りながら、勉強されています。まず、400点台から650点にのせるためには、語彙の強化が必須。ですので、毎週、当校で厳選したTOEICに出てくるビジネス単語中心の語彙の強化をメインに、家では、頻出問題のCDを渡し、宿題としてやってもらっています。リスニングは、目的意識を持ちながら繰り返し聞くというのが大切になるので、家庭学習で反復練習ですね。

授業では、空欄補充の問題の攻略も進めています。650点という点数は、長文が苦手でも空欄補充を攻略していけば、達成できる数字です。実際、730点ぐらいになるまでは、長文の問題が5~10問残るという人が多いです。ですので、空欄補充に必要な文法の知識、特に英文の構造を中心に勉強しています。

6月のTOEICの結果は560点。点数は130点ほどアップしました。途中、出張など仕事の関係で、宿題が遅れていた週もありましたが、見事にリカバーした印象です。文法のところをはじめ、リスニング、リーディングどちらも順調に伸びています。点数だけでなく、宿題で使う練習もしていますので、しっかりとした英語力がついています。

目標に向けてこれからも順調に伸びていってほしいと思います。

 

このコラムに類似したコラム

TOEIC(R)スコアの伸び悩みについて 野村 直美 - 英語講師(2013/07/03 15:43)

やってはいけない英語勉強法ランキング 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/04/11 13:30)

英検1級道場-英検1級とTOEICスコアの関係 山中 昇 - 英語講師(2015/01/03 14:57)