★7/23 オレンジリボン運動「ポニーとあそぼう2011」開催 - イベント・地域活性全般 - 専門家プロファイル

岡星 竜美
イベントコンサルタントオフィス シリウス代表、東京富士大学 教授
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★7/23 オレンジリボン運動「ポニーとあそぼう2011」開催

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. イベント・地域活性全般
イベント視察

7/23(土)、「オレンジリボン運動」啓発イベント

「ポニーとあそぼう2011」

東京富士大学の中庭で盛大に開催されました!



 

 

児童虐待防止「オレンジリボン運動」啓発イベント 

「ポニーとあそぼう2011」開催 

 

7月23日(土)、東京富士大学の中庭で、「オレンジリボン運動」啓発イベント

「ポニーとあそぼう2011」が盛大に開催されました。

このイベントは、東京富士大学が賛同している児童虐待防止「オレンジリボン運動」の

啓発活動の一環として、東京都の後援と(財)ハーモニィセンター等の協力のもと、

地域の方がポニーと遊ぶことを通して、親子のコミュニケーションを深めてもらうことを目的として実施されました。

 

親子のコミュニケーションの大切さを知ってもらうことは、「オレンジリボン運動」の大切さを知ってもらうことに繋がると考えてのことです。


当日は、台風の過ぎ去った爽やかな天気の中、多くの親子の方に集まっていただきました。

最終的に、昨年の初開催時を超える51組の親子の方が参加、総参加人数は137名でした。

 


今回のイベントには4頭のポニーが来ました。

参加した子供たちは、実際のポニーと会って興味しんしん。ポニーと言っても、子供たちよりも大きな動物に驚いたり怖がったりしていましたが、いざ乗ってみるとすぐに慣れ、頭をなでたり尻尾にさわったりしていました。

また、1度ではもの足らず、別のポニーに乗るために並びなおしていました。

イベントの途中では幸運を呼ぶといわれる「蹄鉄」の抽選会が行われました。ポニーに乗った後は、参加記念として「オレンジリボン運動」PRツールと共に、お菓子と協賛のニッサン石鹸(株)のファーファグッズがプレゼントされ、参加者の皆さんも大変満足の笑顔を見せていました。

 

各家庭に帰られてからも、親子で「オレンジリボン運動」のことを話し合っていただき、そして、友人知人へと伝わってゆくことを期待します。

 

企画・運営スタッフとして参加した東京富士大学のイベントゼミの学生達も、子どもたちとのコミュニケーションを楽しんでいました。

 

東京富士大学では、今後も「オレンジリボン運動」の啓発をお手伝いしていきたいと考えています。

 

●主 催 : 東京富士大学
●後 援 : 東京都
●協 力 : 財団法人ハーモニィセンター、JEPCイベント総合研究所、ニッサン石鹸株式会社

 

「オレンジリボン運動」とは?

平成16年、栃木県小山市で3歳と4歳になる兄弟が父親の友人から何度も暴行を受けた後、息も絶え絶えの状態で、橋の上から川に投げ込まれて幼い命を奪われるという痛ましい事件が起こりました。それを契機として、二度とこのような事件が起こらないようにという願いを込めて、児童虐待防止を目指して始まった運動です。 http://www.orangeribbon.jp/

 

 

私・岡星が、東京富士大学イベントゼミ生たちを指導して、運営にあたってもらいました。

彼らはイベントゼミとして、厳しいシミズオクトさんの研修を受けてきただけあって、なかなか良い動きでしたよ。

日本で初めてイベントを学べる大学として、イベントゼミ生たちをプロに仕上げていきたいです。

来年も、「オレンジリボン運動啓発イベント ポニーとあそぼう2012」を開催したいです!

このコラムに類似したコラム

★11/7 「ローカルヒーロー首都決戦2010」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2010/11/07 18:36)

★1/29-3/18 「第57回伊豆大島椿まつり」開催中 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2012/01/31 20:20)

★12/19-21 「東京から元気を!被災地復興応援フェスタ」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/12/18 13:07)

★9/30-10/2 「実践経営学会 第54回全国大会」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/11/27 11:37)

★10/9 「立川イキナリまつり」開催中 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/10/09 11:07)