もしコンサルタントがウェブ解析士認定講座を学んだら - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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もしコンサルタントがウェブ解析士認定講座を学んだら

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ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

環の小坂です。

昨年9月から開催しているウェブ解析士認定講座。

3つのクラスがあります。
初級ウェブ解析士認定講座
上級ウェブ解析士認定講座
ウェブ解析士マスター認定講座

その後のトピックを紹介すると
・初級ウェブ解析士認定講座の受講者は700名を超えました。
・講師の数も24名を超えました。
・パソコンスクール、職業訓練校で定期的に開催されています。
・3月に初めて企業研修にも採用されました。
・大学での導入が決まっています。(8月の短期集中講座、後期の課外授業)
・初級のテキストをアマゾンで販売開始しました。http://amzn.to/gEg6oV
・開催は北海道・宮城県・埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・愛知県・静岡県・石川県・京都府・大阪府・岡山県・福岡県と
 一都一道二府九県で開催されています。
というように多くの方に色々な個所で受講・受験頂いております。

【受講者】

非常に高い注目を頂いているこのウェブ解析士認定講座ですが、
下記のような方が受講されています。
・ウェブディレクタ・ウェブコンサルタント等既に本業としてご活躍の方
・ウェブデザイナ・システムエンジニア等業界経験のある方
・企業のウェブマーケティング担当者
・企業のコンサルティングをされている方
・企業経営者
・講師業をされている方
・本業は別だけど、企業の中でウェブに今後関わっていく方
・ウェブ業界への転職を考えている方

このように多岐にわたります。

【用意されているコース】

多種多様な方が受講されていますので、様々なコースを用意しています。
このコラムでは簡単に紹介するにとどめますが、
・【ウェブコンサル】プロのウェブコンサルタント向け:初級の試験のみ→上級受講→マスター受講
・【ウェブコンサルへ】業界経験有でステップアップを目指す方向け:初級受講→上級受講→マスター受講
・【ウェブ担当】企業のマーケティング担当者としてスキルアップしたい方向け:初級受講→上級受講
・【経営者】企業経営者で指標の意味を理解したい方向け:初級受講
・【ウェブ制作者へ】これからウェブ業界へ転身しようとウェブデザイン等の学習をしている方向け:初級受講→上級受講
・【ウェブに関する講師】ウェブに関する講師業を行っており幅を広げたい方:初級受講→上級受講→マスター受講
・【コンサル→ウェブ】コンサル業をしており、ウェブへの幅を広げたい方:初級受講→上級受講→マスター受講
などです。

このような様々な方がいますが、本コラムでは、
既にウェブディレクタとしてご活躍の方が
方がウェブ解析士認定講座を学ぶとどのように役立つのかのお話をします。

【もしコンサルタントがウェブ解析士認定講座を学んだら】

1)コンサルタントの方の役割

コンサルタントの方はお得意な業種やターゲット等がある方が多いと思いますが、
経営者の参謀として、経営や営業活動、社内体制整備など事業推進のための
助言や計画立案、検証等を行うことがお仕事であると思います。

大きく分けると
・分析
・計画
・実行結果の検証
・改善指導
等をテーマを決めて行う方が多いです。

そのいずれにも関わってくるのが、定性・定量問わず「分析」です。
会計データや営業データ、競合のデータ等を分析することが多いと思いますが、
現在の世の中では「ウェブ」「インターネット」は分析の視点でも打ち手の視点でも
切り離せないのではないでしょうか?

ウェブからの集客やお客様の声を分析したり、
営業拡大や顧客サポート、採用・IR等にウェブサイトで情報発信・受信することは
もう当たり前になってきています。

ですから、コンサルタントの方の関わるところにもウェブ解析は欠かせなくなってきています。

2)コンサルタントとウェブ解析

コンサルタントの方がウェブ解析を学ぶと、多大なパワーが加わります。
・企業の営業やIR等の目的に沿った打ち手のノウハウをお持ちである。
・会計データ等のデータ分析に長けている。
・意思決定者との接点が多く、行動につなげやすい。
・ウェブの様々なデータ(競合も含む)を活かして、新たな発想を生み出すことができる。
これは能力の高いコンサルタントであるからであると思います。

最近ではECや営業拡大はもちろん、
・企業統合
・採用活動
・IR活動
・顧客満足度向上
など様々な場面でウェブが活躍しますから、
コンサルタントのノウハウとウェブ解析が結びつくと、多大な効果を期待できます。

【例えばこんなことを学びます】

・広告投資を増やすのと、ウェブサイトを改善するのに投資するの、どちらが効果的?
・運営しているウェブサイトの特徴(長所と課題)は何?
・ウェブサイトの課題はどこにあるの?
・効率良い広告投資をするにはどうすればいいの?
・仮説は正しかったのかな?
などなど

どうでしょうか?

ご興味をもたれた方是非お問い合わせください。
・お問い合わせ:https://profile.ne.jp/pf/kan/contact/input/
ウェブ解析士認定講座の詳細

無料の説明会も開催していますし、
電話・メールでのご相談も行っております。
お気軽にご相談ください。

また、各地で開催を検討していますので、お近くに開催の講座がない場合は
リクエストも歓迎です。

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