真っ赤なトマトで、ささっと作るさっぱりお料理 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

真っ赤なトマトで、ささっと作るさっぱりお料理

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も荒れ模様の一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、今日は蒸し暑いものの気温は低くなっていますね。
人間だけでなく植物も夏バテをしてしまい、トマトなどは高温障害で木がダメになったりトマトが日焼けしてしまったりしているようです。
暑さがほんのちょっとだけ和らいで、人間も植物も一息ついている感じではないでしょうか?

そもそもトマトは、アンデスの高地が原生。
雨が少ない過酷な環境で育つ植物で、実も大変小さいものだったようです。
今のような大きなトマトをいただけるのは、品種改良を重ねたからだそうです。

雨が少ない地域が出身地のトマトは、日本のような高温・多湿で多雨の環境では病気になりやすいため、寒い時期だけでなく夏でもビニールハウスで栽培されることが最近では多いようです。

トマトは生でいただいたも、加熱調理しても美味しいのですが、出盛りの今お勧めの食べ方は、少しだけ加熱してバジルなどで風味づけしていただく調理法です。

作り方はとても簡単で、フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて火にかけ、香りが出た時点でざく切りにしたトマトを加え、さっと炒めて塩、こしょうをして最後にバジルをかけるだけ。

あっという間にできて、暑くても美味しくいただける一品です。
みなさまもぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

9月の料理連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/07 08:29)

カニビールって!? 城崎にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/04 22:07)

夏の簡単フランス料理講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/28 00:34)

素晴らしい「出逢いとご縁」に恵まれましたりもんちぇーろ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/24 15:40)

手軽に出しパックを使って時短料理♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/19 19:20)