健康寿命 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康寿命

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 健康寿命とは、WHOが提唱した新しい指標で、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間をいいます。

 

 これまでの平均寿命は、「寝たきり」や「認知症」といった介護を要する期間を含むため、生涯の健康な時期とに大きな開きがあることが指摘されていました。

 

 日本ではこの寝たきりの期間が欧米各国と比べても長く6年以上にわたるのだとか。

 

 厚生労働省では、世界でも長生きの国となった日本が、今後めざすべき方向は、単なる長寿ではなく「健康寿命(=日常的に介護を必要としないで自立した生活ができる生存期間)」を延ばすことにあるとして、『スマート ライフ プロジェクト」を発足させています。

 

 長生きしても、なるべく公的な医療保険や介護保険のお世話にならずにお願いしますってことでしょうね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

グループホーム入居者にみる、老後生活の生活費と収入の例と必要な貯蓄額 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/29 19:00)

傷病による入院期間はどの位?  保険は必要? 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/06 10:00)

生涯医療費2300万円! お金をかけずに下げる方法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/28 19:06)

樋口恵子氏「高齢者(シニア)の社会参加が世の中を変える」を聴講 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/14 09:00)

医療保険の選び方⑤健康ボーナス 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/27 13:00)