最高裁が更新料「有効」の判決 - 住宅賃貸全般 - 専門家プロファイル

株式会社ハッピーハウス 代表取締役
神奈川県
不動産コンサルタント
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最高裁が更新料「有効」の判決

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 住宅賃貸全般

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

昨年より、いろいろと議論があった更新料について、本日(H23/7/15)、最高裁で「賃料の補充や前払い、契約継続の対価などの趣旨を含む複合的なもの」として、有効であるとの判断を下しました。

今までの商習慣を考慮すると、更新料が無効となることはないものの、その程度に対する尺度が示されるのではと言われてきました。今回の判決においては、1年で2か月の更新料も有効となっております。消費者保護の流れを考慮すると、少し意外な感じを受けました。

とにかく、今までいろいろな混乱があった中で、最高裁での判断が示されたことについては、歓迎すべきことだと思います。

取り急ぎ、ご連絡申し上げます。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

賃貸借更新料 訴訟 高橋 正典 - 不動産コンサルタント(2011/07/18 10:47)

宅建業免許更新のお知らせ 届く。 松本 仁孝 - 行政書士(2011/07/15 23:00)