時間の意識と美容 - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

中井 ちえか
株式会社フェアウィンド ビューティー事業部 責任者
兵庫県
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)
コンドウタダカツ
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私たちの身体には、時間的性質があります。


★ホメオスタシス…身体の内部や外部の環境因子の変化に関わらず

            状態が一定に保たれるという性質、状態のこと


★リズム…周期的な環境変化の影響にあわせて変化することではなく、

       体内時計が働き、時間に合わせて自律神経、ホルモン、免疫系が周期的に変化すること


★エイジング…生命が誕生して死ぬまでの成長、成熟、老化という後戻りできないプロセスのこと





この3つの時間的影響を受けて私たちは生きています。




簡単に言うと、刺激に反応しづらくなったり、潜在的な調整能力が衰え、

急な変化に適応しづらくなっていきます。

わかりやすい例は、低体温になったり、ホルモンバランスが乱れやすくなること。




この3つの影響の波にうまく乗れなくなることは、美容トラブルの原因となります。


 





例えば、エイジングというので捉えるとすると、

20代前半をピークとしてあとはなだらかなカーブを描き下降していきます。


  

リズムでとらえると、寝不足を解消するだけで、生理前のニキビが解消したり。。。。







3つの時間軸が意識できていると、

もしかして自分の肌トラブルは「他に何か原因があるのかも?」

と思えるようになります。





このコラムに類似したコラム

日常のケア~湿度と美容~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/09 10:51)

梅雨時期のお肌について 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2012/06/16 13:45)

正しいお肌のホームケア・敏感肌のスキンケア 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/08/05 16:07)

正しいお肌のホームケア・タイプ別スキンケアのコツ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/08/05 16:05)

湿度と美容 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/06 16:48)