妊娠中の歯科治療で注意したいこと(1) - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠中の歯科治療で注意したいこと(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
妊娠中の歯科治療はどこまでOK?

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

1.  妊娠中でも歯の治療が可能なタイミングは?

 

 原則的には「妊娠中だから歯の治療を行なってはいけない」という時期はありません

 

 安定期(16~30週ぐらい)であればほとんどの方が問題なくできます。

 

 

 妊娠初期は過度な緊張や、長時間にわたる治療は負担になるため、なるべくさける様にした方が良いと思います。そういう場合はいったん応急処置にとどめておいて、後日、妊娠4ヶ月以降の安定期に治療を行なう事をお勧めします。

 

 妊娠中はホルモンバランスの変化などにより、少しの歯垢が着いているだけでも歯ぐきが腫れやすくなったり(妊娠性歯肉炎)、薬の内服をできるだけ控えなければならないため、虫歯がある場合はひどくなる前に安定期に積極的に治療することをお勧めします。

 

 また、お腹が大きくなってくると水平位での歯科治療は腹部の血管を圧迫するため、妊娠8か月あたりからは応急処置に留めましょう。

 

妊娠中は口の中の環境が悪化?!出産で歯がボロボロに? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-131476/

 

 

2.  妊娠したら早めに歯科医院を受診しましょう。

 

 出産後は自分の身体ことより育児におわれたり、あるいは子供の面倒をみてくれる方がいないなどといった理由から放置し症状を悪化させてしまう場合があります。また、歯科治療に関して慎重になりすぎて、受診されるのが遅れがちになる方もいらっしゃいます。

 

 そこで当院では妊娠したら早期にお口の健康診断を受けられることをお勧めしています。

 

 

結婚式までに歯を白く!歯のブライダルエステのススメ http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-128792/

 

 妊婦さんの歯の治療やお口のチェックには必ず母子健康手帳を持参してください。

 

 妊娠中の歯の状態のページに記録が残りますし、担当歯科医師もあなたの妊娠中の健康状態がよくわかります。早めにお口の中の環境を整えて、不安がないように出産に備えましょう。

 

 次回は妊娠中の歯科治療時のレントゲン写真の撮影、局所麻酔、痛み止めなどについて詳しくご説明させていただきます。

 

妊娠中の歯科治療で注意したいこと(2)  http://profile.ne.jp/w/c-57409/

 

 

茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「妊娠中の歯科治療はどこまでOK?」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

料金
無料

インプラント治療に関する素朴な疑問から、インプラント治療を主治医に勧められ検討中の方、インプラント治療を受けたいが、良い医院を選ぶのに困っている方など、どんなご質問にもお答えします。

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

このコラムに類似したコラム

妊娠中は口の中の環境が悪化?!出産で歯がボロボロに? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/04/24 14:41)

歯科治療の麻酔が効かない場合とは 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/08/16 17:51)

ホームページから入れ歯治療の信頼出来る歯科医師を見極める! 小野田 恵一 - 歯科医師(2013/01/17 08:04)

妊娠中の歯科治療で注意したいこと(2) 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/07/18 08:00)

削らない歯の治療「カリソルブ」をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/04/26 21:00)