家づくり、家探しのヒント - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家づくり、家探しのヒント

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
セミナー・講演情報

家を新築したい、リフォームしたい、

家を探している、

これから引っ越しをする、

といったときに、立地や予算、間取りなどいろんな角度から
プランを練って検討を進めることになるのですが、
近ごろは持ち物の整理に関心をもつ人が増えています。

そもそも持ち物が多いというところから出発して、
住宅スペースの経済性や、空間的・精神的なゆとりを求めると、
やはり、持ち物の取捨選択をどうする?
ということに。

その流れで、整理収納講座を受講される方が増えています。


受講をきっかけに、「今住んでいる家が高く売れた」というツワモノも。
「収納が足りないのでは?」という、買い手の不安を予想して、
持ち物のしまい方と、実際に使っている収納道具込みで売却に成功したとか。
実際の暮らしぶりを紹介したので、説得力があったのでしょう。

一方、家を新築する時の収納計画に役立てたというかたも。
どこに何をどうしまったらいいのか。
そもそも、何をどのくらい持っていればいいのか。
暮らしを自己分析して、しっかりとシュミレーションしたおかげで、
思い通りの間取りにまとまったようです。

収納はスペースさえあれば、片づくというわけではない。
それが身にしみてわかっているから、モノのもち方としまい方を見直したい。

そんな人たちが増えているように思います。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「セミナー・講演情報」のコラム

このコラムに類似したコラム

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

収納から始めるインテリア入門 ① 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/05 18:52)

「Seriaですっきり 整理・収納インテリア」発売♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2015/04/13 19:36)

お片づけサイト「cataso」 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/10/21 17:16)