今年の夏の暑さ対策と節電 最終回 - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の夏の暑さ対策と節電 最終回

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
住宅事情 家・住宅について

前回3の続き。


全部で4回に分けて節電のお話をして来ましたが、
基本は住宅の通風(空気の流れ)を良くし、
室内に熱を入れず
【スダレ】【シェード】【グリーンカーテン】【オーニング】【パラソル】等を
有効に利用することが大切で【ウインドトリートメント】との併用も高価的です。

“打水”は暑い日中には行わず朝の涼しい時間帯や日が暮れてから“打水”を行うと有効です。
暑い日中に行いますと返って蒸し暑くなってしまいますので、
“打水”のタイミングを十分に見計らって頂けたらと思います。

また、“打水”の作用に近いものとなりますが、
ミストクリーニングシステム】があります。
あまり聞きなれない言葉となるかと思いますが、
オリンピックのマラソンの時に選手の頭上からシャワーの様な細かい霧状のものが降り注ぎ、
選手の熱対策をしている風景を見られた方もいらっしゃるかと思いますが、
基本はあの細かい霧状のものを家に使用すると思って下さい。

弊社でも扱っております。詳細はこちらをご覧ください。
http://www.estoah.co.jp/item/4820.html


※水が蒸発するときに周りの温度を奪い、状況にもよりますが5度程度低くなると言われます。
また、電気代が発生しませんので大幅な節電効果があり、水道水で対応出来、
1時間当たり2~4リッターの使用となります。

【スダレ】【シェード】【グリーンカーテン】【オーニング】【パラソル】等と
ミストクリーニングシステム】を併用することで
真夏にお庭で素敵なひと時を過ごすことが可能となります。

また、節電効果として照明器具の12V照明があります。
通常は100Vで照明は使用していますが、
変圧器を使用し12V照明が利用出来るのでランニングコストが下がります。
ただし現在ガーデニング照明のみで商品化されていますので、室内へのご提案が出来ません。

こちらの照明をご利用して頂くことでお庭の照明演出を省エネしながらすることが出来ます。

暗い世の中です。少しでも明るくしていくことは大切な事です。

前回もお話しましたが熱中症によって病院に運ばれるケースが増えている様です。
また、今年も去年と同様に猛暑の状態です。
節電や省エネばかりに気を取られずに体調を考えて、
大変な時にはエアコンを点けることを躊躇わない様にして下さい。

くれぐれもご自愛下さいますことをお祈り申し上げます。


【今年の夏の暑さ対策と節電】終わり。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(エクステリアコーディネーター)
有限会社エストア 代表取締役社長

商品販売から施工まで、エクステリアのトータルアドバイザーです

3000品目以上の品揃えとオリジナル商品を取り揃えた「エクステリア専門サイト」を運営。商品の販売のみならず、エクステリア全般に関するご相談、施工に関するお問い合わせも承っています。住宅産業での長年の経験をもとに、最適なアドバイスをいたします。

カテゴリ 「住宅事情」のコラム

このコラムに類似したコラム

今年の夏の暑さ対策と節電(3) 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/07 12:14)

今年の夏の暑さ対策と節電(1) 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/05 14:09)

輸入照明のこと。 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/04 11:37)

ドライミストで省エネ冷房 小川 哲史 - 建築家(2012/08/07 16:30)

今冬季を乗り切る為にはインプラス(内窓)が最適です! 野澤 祐一 - インテリアコーディネーター(2011/12/05 15:18)