歯列拡大 非抜歯治療 - 裏側矯正・裏側矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団渋谷矯正歯科 院長
東京都
歯科医師
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列拡大 非抜歯治療

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 裏側矯正・裏側矯正

歯列を拡大して非抜歯矯正治療にするのは、とても有効的だと考えます。
ただ、どのようなケースも拡大して非抜歯に治療するというは後戻りなどの原因にもなり問題があります。
今回のケースは治療中ですが非抜歯の最適応症の患者さんです。

初診時 奥歯が反対咬合になっていて歯列弓のアーチが下あごより上あごの方が狭くなっています。

写真1
QHにより臼歯部及び側方歯の拡大


写真2

拡大終了後 PBにて幅径を維持しながらリンガル装置でレべリング


まだ、治療中ですが今回のように臼歯部が狭くなって反対になっているケースでは拡大して治療するのは
とても効果的です。

ただ、どのようなケースでも非抜歯で治療ができるという先生もいます。
しかし、実際には後戻りや口元が極端に突出したりの問題をおこすことがあるの難しいのではないでしょうか?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団渋谷矯正歯科 院長

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。