窓からの日射を防ぐ -その1- - エコ・省エネ住宅 - 専門家プロファイル

岡 信行
アルトマック 代表
兵庫県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

窓からの日射を防ぐ -その1-

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. エコ・省エネ住宅

昨日の新聞広告に関西電力から節電のお願いが掲載されていました。

職場やご家庭で節電されている方も多いのではないでしょうか。

今日のテーマは「窓からの日射を防ぐ」

夏を少しでも涼しく過ごして節電にも協力しましょう。

ここで1つ問題です。

窓の外のすだれと部屋の中のカーテンではどちらが日差しを遮る効果があると思います?

正解は「すだれ」です。

熱が窓を透過するとほとんどが室内に放熱されるため、窓の外で日差しを遮る方がより効果が大きくなります。

すだれだと家のイメージに合わないという方のには外付けのブラインドをお勧めしています。

エールジャパンのヴァレーマ(http://www.edel-bm.co.jp/top.html )や

オイレスエコのサンシャディ(http://www.sunshady.com/ )などがあります。

外付けブラインドは太陽の日差しが入り込む東西面の窓に取り付けてください。

南面は太陽の位置が高いので庇の方が効果的です。

このコラムに類似したコラム

ニッチ 信戸 昌宏 - 建築家(2013/01/25 12:00)

風が通ります。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/08/19 12:00)

角地物件にサッシが入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/11/14 12:00)

窓からの景色 信戸 昌宏 - 建築家(2013/07/05 12:00)

夏の暑さ対策 信戸 昌宏 - 建築家(2012/08/23 12:00)