昔加入した「がん保険」 - ガン保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昔加入した「がん保険」

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. ガン保険の加入・見直し
保険(万一のときに役立つ保険)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 多くの保険会社が取り扱う「がん保険」ですが、医療や治療技術の進歩にしたがって、保障内容も変化しています。新しい商品も次々と発売されていますね。

 

  何十年も前に加入してずっと続けていたがん保険を、新しい商品に変えようかどうしようかと考えている人も多いのではないでしょうか。

 

 年齢が進むと、保険料も高くなるため二の足を踏んでしまいますね。

 

 がん保険が発売されたのは40年近く前になりますが、長い間入院給付金と死亡一時金(がん以外の死亡一時金も含む)、それに手術給付金や退院給付金などが付加されたものが中心でした。

 

 ところが、最近の入院日数の短期化(リンパ節の郭清をしない乳がん手術は4日間の入院です)、通院による高価な抗がん剤治療や薬物治療などが治療の中心になってくると、保障内容が合わなくなってくることがありますね。

 

  同じ会社であれば、特約を付加するとか、契約転換制度を利用して新しい契約の頭金にすることも考えられると思います。

 

  でも、エフピー森は思います。

 

  新しい商品や特約をどんどん発売するのではなく、長い間ずっと加入してくれたお客さんのために、今ある保険をできるだけ新しい治療内容に適応させていく努力のほうをしてもらいたいですね。

 

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

新しい医療保険が出ました♪ 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/02 12:20)

週刊ダイヤモンド4/21号「プロが薦める入るべき保険」に掲載 平野 雅章 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/05 22:17)

医療保険の選び方②保険期間 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/06 07:00)

「がん保険」加入は若い時に? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/04 23:00)

医療保険の移り変わり 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/01 08:51)