- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ウェブ解析用語集:ノーリファラー
環の小坂です。
ノーリファラーというのは文字通り「りファーラーがない」、
つまり「参照元」がないということです。
参照元というのは解析しているページを訪れる際、
どこのリンクをクリックしてきたかで、「URL」で表します。
ですので、参照元がない、つまりブラウザ以外のところをクリックしたり、
直接入力してくるとノーリファラーになります。
twitter等のアプリから来た場合や、メールのリンクをクリックした場合もそうなります。
でもノーリファラーがどこから来たか特定したい場合は
リンク元にしかけを入れます。
例えば、twitterであれば、リンクの後ろにパラメーター(引数)をつけます。
(例:http://www.sibulla.com/?twitter)
このパラメータをつけていても表示内容に影響はありませんが、
アクセスログ上のURLにはパラメータ付きで記録・集計されますので、
twitterから来た数や時間帯などを調べることが出来ます。
ノーリファラーだからといってあきらめるのではなく、
必要があればパラメータをつけるなどして流入要因を特定するようにしてください。
【弊社のサービス案内】
アクセス解析ツール「シビラ」
このコラムに類似したコラム
・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)
【ネット集客】横浜の税理士事務所様のSEOの事例 芹川 隆 - パソコン講師(2012/12/06 13:08)
頭が悪くても頑張らんと仕方ないでしょ 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/20 13:35)
【当社お勧めのツール「情報更新窓」の活用】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2012/02/13 20:37)
アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)