震災で歪んでしまった玄関枠 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災で歪んでしまった玄関枠

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 工事いろいろ

今回家がズレる程の強い地震だったので、外部損傷の影響で

玄関ドアの開閉が困難になってしまってたんですよね。

 

うまくサッシ屋さんに調整してもらって、問題なく開閉できるような

応急措置はとったのですが、半年から1年の命です。

 

今回はゆがんでしまった玄関の枠を元に戻すのも重要な仕事です。

年月が経ってしまっているので、もう玄関枠が無いのです。。。

 

ということは。。。失敗は許されないということですよね。。。

 

ちょっと複雑についているので失敗してしまうと玄関ごと交換に

なってしまいます。。。

実は私も心配していたのですが・・・。

 

外部を剥がして調整したところ、何とか元に戻って内部のタイルも

壁も手を付けずに修正することが出来ました。

当初の検討より全てうまく行った感じです。

 

当初の予定より大規模な工事とはならなかったので、本当に良かった

ですよ。

 

開閉もこれまで同様にスムースになりました。

これで玄関はOKです。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

雨漏り調査(2016/04/21 12:04)

どうしましょうか。。。(2015/08/21 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

地震によるタイルの亀裂 信戸 昌宏 - 建築家(2011/07/15 12:00)

熊本地震の被災者支援電話相談に参加しております。 阿部 哲治 - 建築家(2016/05/02 18:38)

外壁リフォームの注意点 深澤 熙之 - 建築プロデューサー(2015/05/17 13:39)

段差解消工事 信戸 昌宏 - 建築家(2015/03/20 12:00)

解体工事 信戸 昌宏 - 建築家(2015/02/26 12:00)