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対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

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原価率のカットばかり、考えていませんか?

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飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
曇天の週明けとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、明日は調理指導の日。
準備も終了してホッとしています。

さまざまなご要望をいただきながらのメニュー開発ですが、その時に考えるのが原価率とご提供価格。
原価率ばかりを考えて原材料費のコストカットをしても、味が悪くてお客様が来てくださらないようでは意味がありません。

年商数十億円~の飲食店であれば、原材料費のコストカットは大きな意味を持ちますが、年商数千万円の店舗であれば、原材料費をカットしつくしたとしても、月数万円の削減程度にしかならない場合も。

原価率を見直せば多くの無駄がでてくるはずだ、と大号令がかかって見直したが、月2万円程度の削減にしかならず、結局意味がなかった、というお話を店舗運営に関わる方から聞いたことも。

さらに、ある有名な飲食店経営者の方の講演を聞いたときも、原価をカットすることばかりに注力するのは、小さな店舗の場合は意味がない、という趣旨のお話をされていました。

もちろん、原価が高くてもいいというわけではなく、お客様にご提供しているさまざまな商品の原価をトータルして、収益が上がるベースに持っていくように考えればいいのです。

みなさまのお店の現状は如何でしょうか?
今一度、見直してみてくださいね。

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