これからの時期、美味しいお素麺の茹で方 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの時期、美味しいお素麺の茹で方

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
日曜日の夜、いかがおすごしでしょうか?

今日も蒸し暑かったですね。
こう蒸し暑くなってくると、冷たい麺類ばかり食べるようになる…、という方も多いのではないでしょうか?

冷たい麺類の中でも、短時間でゆで上げることができるお素麺は、これからの時期、特に食卓に上る機会が増えるのではないでしょうか?

お素麺のコシを強く、美味しく茹でるポイント、それは少量の塩です。

茹でるお湯に、小さじ1/2程度の塩を加えてから茹でると、もちもちの食感に。

よいお素麺であれば、ざるにとってから5秒から10秒程度、そのままお湯を切りながら蒸らして、それから水にさらして一気に冷ますとさらにコシが強い食感を楽しむことができます。

乾麺のうどんなどでも、同じようにしてゆで上げると美味しくいただけます。
みなさま、是非ともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム