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赤坂 卓哉
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閲覧数順 2016年12月09日更新

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薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ?

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

入門編の薬事法セミナーをすると・・
みなさん、「薬事法の関係で何もいえないから、広告が作れない」と質問をする方が大勢いらっしゃいます。

そこで、まず私は、「自社の商品は、何のカテゴリですか?」
と必ずご質問をします。

雑貨
化粧品
医薬部外品
健康食品(食品)
栄養機能食品
医薬品

それぞれのカテゴリで、表現ができること、できないことが決まっています。
まず、そのカテゴリごとの理解ないしに、広告表現は語れません。

そして、それぞれのカテゴリで
薬事法、景品表示法、健康増進法が平行して関係してきます。

ですから、
まず、自社の商品カテゴリをしっかり理解しましょう。

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(クリエイティブディレクター)
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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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