夏のボディケア~お背中にきび~ - 第一印象・外見力 - 専門家プロファイル

中井 ちえか
株式会社フェアウィンド ビューティー事業部 責任者
兵庫県
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏のボディケア~お背中にきび~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 第一印象・外見力

お肌の露出が増えるこの季節、お背中もきれいにしておきたいですね。

 

お背中にきびの原因は、背中に皮脂の分泌が多いことにより、毛穴が詰まることです。

また、ホルモンバランスの乱れによっても背中にきびはでき、どんどん増えていってしまいます。

 

背中にきびの炎症を引き起こす原因は、2つあります。

 

 

1つ目は背中を清潔に保っていないことです。


2つ目はシャンプーや石鹸など、をきちんと洗い落とさないまま背中の毛穴に汚れや残してしまったシャンプーなどが入ってしまうことです。

 

この2つが背中にきびの主な原因になってしまいます。

 

 


また、刺激の多い石鹸やボディーシャンプーも背中にきびの原因と言われています。


背中にきびも、他のにきびと同じように、
常に洗顔をするように、背中も清潔にしていなければいけません。

 

 

しっかりと汚れを落し、拭き忘れのないようにすることが必要です。

 

 

汗をかいたときも同じです。

 


夏の季節は汗を頻繁にかきます。

 


汗をかいてもそのままにせず、すぐに着替えたり濡れたタオルで汗を拭き取ったりすると良いです。

 


背中にきびも、食生活や生活習慣から出来たり増えたりします。

 

 

睡眠不足や栄養不足はにきびに悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 

そうなる前にしっかりとビタミン補給、野菜などしっかり食べて便秘をしないように心掛けることが必要です。

 

 


ストレスによって、お肌全体を乱してしまい、
そこからにきびを発症させたり悪化させてしまったりしてしまうので、
ストレスを感じたなって思った場合は自分にあったストレス解消方法を見つけ、
リラックスしながらにきび改善に励むこともとても大切です。


 

このコラムに類似したコラム

パワージュエルの特徴・筋肉反射 岡島 紀見恵 - イメージコンサルタント(2013/07/03 00:45)

アンチエイジング~枝豆~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/02 12:00)

【ハッピー感♡】をつくるメイクポイント 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/11/05 21:07)

「コラムlatte」に最新執筆記事【秋にお勧めの美肌スキンケア】が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/10/01 12:01)

日本最大級のハウツーサイト「nanapi(ナナピ)」とコラボ!第三弾監修記事が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/09/13 15:00)