ウェブ解析:シンプル イズ ベスト - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブ解析:シンプル イズ ベスト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

ウェブ解析で陥りやすい罠として、もっと色々な情報を知ろうとして
深くはまってしまうことです。

ウェブ解析に限らず、分析というのはシンプルなのがベストです。

・こんなことないですか?

色々調べてデータも出したけど、結論が出なかった
色々な角度から検証したけど、出てきた結論は、元々わかっていたことだけだった
調べているうちに、何をしたいのか目的を失ってしまった

・このような罠にはまらないためには下記を注意してください。

目的

まず、ウェブの目的を抑えること。
何を目指すサイトなのか?

俯瞰

次にサイト全体のデータを俯瞰して見て、
そこである程度の仮説をたてた上で、
気になることだけ深掘りして検証すること。
こうすれば
「全体の傾向はこうで」「課題がありそうなところはここで」
「実際に詳しく見たところ・・・」「解決策は・・・・」というように
わかりやすくなります。

初級ウェブ解析士認定講座
上級ウェブ解析士認定講座
ウェブ解析士マスター認定講座

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

ウェブ解析はいきなり手を広げない方がいい 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/01/26 22:44)

ラウンダー営業の方がメールで知りたいこと 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/06/25 04:00)

誰がみているのか、誰に見てほしいのか 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/12/09 13:50)

ウェブ解析:最初は俯瞰してみる。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/05/19 21:41)

直帰率の使い方 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/03/29 09:00)