麺類のつけづゆや煮物の味付けに便利な「本かえし」 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

麺類のつけづゆや煮物の味付けに便利な「本かえし」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は本当によいお天気で、しかも暑かったですね!
今年初めての熱中症患者も出たそうです。
水分補給に気を配らないといけない時期になりました。

さて、こんなに暑くなるとやはり食欲もなくなるもの。
冷たい麺類が食事の主役になることも多くなってきますね。

去年のコラムでもご紹介しましたが、麺類のつけづゆや煮物の味付けに便利なのが本かえし。
しょうゆとみりん、砂糖を合わせて沸騰させないように加熱し、冷暗所で一定期間熟成させてから使います。

できれば1カ月以上熟成させて使いたいので、多めに仕込んで冷蔵庫で保存して使っています。
麺類のつけづゆは、本かえしと冷たいだしを合わせて作ると簡単です。
また、肉じゃがなどの煮物の味付けにも使うことが出来る、まさに万能調味料。

作りやすい分量などは、以下のコラムをご参照くださいね。
http://profile.ne.jp/w/c-44187/
よろしくお願いいたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

食欲を抑える方法 加藤 和子 - 料理講師(2012/12/14 14:16)

100%天然素材の食事で、美味しくヘルシーに☆ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/09/12 20:59)

お酢と野菜で美味しい冷たいスープ、ガスパチョ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/15 23:00)

夏バテの原因となるミネラル不足、食で補給するためのポイント 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/13 23:00)

この時期美味しい! 冷たい飲むサラダはいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/11 23:00)