ライフプランシートの作り方 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランシートの作り方

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

こんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

今回はライフプランシートの作成方法につきまして、

お話ししたいと考えております。

将来、予定しているライフイベントの時期や、

それにかかるライフイベント資金のことをより具体的に把握するためにも、

予めライフプランシートを作成しておくことは、

極めて有効となります。

 

ライフプランシートの作成方法について

1.ライフプランシートのイメージとしては、歴史の授業などで見たことがあると思いますが、

『年表』を想像していただくとよろしいと考えます。

2.縦軸には、家族の名前と年齢を入れます。

3.横軸には、今年以降の各年予めをいれます。

4.そして、家族の名前と該当する年との接点に、

具体的なライフイベントと、ライフイベント資金を入れていけば完成です。

作成してみると決して、難しいことはありません。

 

尚、ライフプランシートを作成することで、

準備のための具体的なマネープランもたてやすくなりますので、

皆さんも頑張ってチャレンジしてみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

将来予定している『教育資金』、『住宅購入資金』、『老後資金』などの資金対策を行います。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

このコラムに類似したコラム

私らしいワーク&ライフ・スタイル 開催ご報告♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/17 18:24)

退職後生活費以外で主に何にお金をかけたいか 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/24 10:00)

個別相談会の申込み終了です。 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/26 09:17)

ライフプランシートを作成してみよう! 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/07 09:45)

100年ビジョンを立てよ~フォーバル大久保会長講演~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 18:21)