シベリア抑留者 特別給付金 - 年金・社会保険全般 - 専門家プロファイル

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター 代表
静岡県
ファイナンシャルプランナー
054-277-9107
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

三島木 英雄
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シベリア抑留者 特別給付金

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 年金・社会保険全般
リタイアメント・プランニング 全般 リタイアメント・プランニング コンサルティング

申請しないと貰えない!シリーズ第1弾


私事で、恐縮ですが、
私の父親は、終戦当時、シベリアに抑留されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=q14SnCvn9Vg

昨年末のことですが、人伝えに「シベリア抑留者に特別給付金が支出される」
との噂を耳にしました。
http://www.heiwa.go.jp/siberia/siberia.html


それが事実であれば、当然のことながら、本人に連絡があるのだろう、
と、父も私も思って、そのままに放置していましたところ。。。

その後、半年以上経ったため、もしやと思いインターネットで検索し
該当の基金へ電話連絡したところ、申請書を送付する、とのことでした。

なんと驚くべきことに、私の父親は漏れていたようです^^;。

過去にも、プーチンから贈ってきたとか言って、メタルのようなものを
父親からみせてもらった記憶がありましたが。。。
(それで、漏れるはずはないと安心してしまったところもあります)

常にアンテナを高くして、行動しなければいけませんね?!。


今回のケースは漏れのようですが、世の中には申請しないと貰えないもの
けっこうあるんですよ!
ある年金関連手当てとか。。。

すこしづつ、お話していきますね。

トップへ⇒相続遺言家族信託サポート【静岡】専門家プロファイル 岩本裕二

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(静岡県 / ファイナンシャルプランナー)
静岡県相続遺言家族信託サポートセンター 代表

想いと理念を共有するパートナー

元銀行員で、現役の証券マン・生保営業マン。一般生活者の方・経営者様の、頼れる相談役を目指します。個人はライフ・相続プランニングで、法人はM&A・BCPと事業承継で、ご支援いたします。

054-277-9107
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リタイアメント・プランニング 全般」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 ライフプランサポートサービス

ライフプランをご一緒に検討・作成し、併せて資金面での裏づけをとっていくサービスです

料金
5,000円

未来計画サポートサービス(ライフプランニングサービス)は、人生で起こる様々な出来事を一覧表(ライフイベント表)にまとめ、客観的な統計データを基に、お金の流れを分析(キャッシュフロー分析)することによって、安全・安心で豊かな人生を送っていただくためのライフプラン作成をお手伝いいたします。

ライフプランサポートサービス

このコラムに類似したコラム

FP|失敗しない年金の受け取り方|奥様が年上の場合 岩本 裕二 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/07 12:12)