ウェブ解析は計算が多い? - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブ解析は計算が多い?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

・ウェブ解析は計算が多い?

ウェブ解析って名前からすると計算が多いんですか?
とよく聞かれます。

ええ、計算は多いです。

初級ウェブ解析士認定講座でもROIとか直帰率とか計算します。
上級ウェブ解析士認定講座でもLPOによる効果を金額換算したりします。

でも計算ばかりではありません。

初級の講座では最初の半分ぐらいは違いますし、
上級の初日前半はほとんど計算はしません。

KPIや広告効果等、様々な数字は「目的」があって、それに対する「戦略」があって
初めて迫力を増します。

アクセス解析や様々な調査等で、数字から入ってしまうと、
その数字に目を奪われて、大局を見失うことがあります。

・数字を考える前に

数字を考える前に「目的」を抑えて、「戦略」を立てることが大切です。
・3C・5F等、自社や周辺環境の分析をする。
・目標数字の設定や、そのために必要な設定は何か?ツールの選定等を行う。
 データの取得範囲も定める。
・KPIの設定等を行う。
等等を行います。

こうした初期設定をしっかり行っておくと、
データの見方も変わってきますし、必要な数字の計算もわかってきます。

ツールから出てきた数字を見るだけではなく、
何を見るのかを決めてから見ることや、必要な計算を行うこと、
グラフ等にして比較することなどにより、行動につながる分析をすることが出来ます。

・数字を見たら

数字を見たら行動です。
ページを改善する、広告を変える、コンテンツを追加する、サービスの内容を変える等等。

数字はただのデータではありません。
そこには顧客の声があります。
ですから、仮説を検証することはもちろんですが、
その顧客の声を元にコンテンツの見直しや、サービス自体の変更も考えるべきです。

数字には
・やったことの結果
・未来に向けたマーケティングデータ
という二つの側面があります。

この両側面をしっかりいかしましょう。

・ウェブ解析士認定講座では

そのため、ウェブ解析士認定講座では数字の見方以外のことも行います。
特に上級講座では初日の前半を使って、解析を始める前から始めるところまでに
どのようなステップで準備・設定をするのかを学びます。

 

初級ウェブ解析士認定講座http://www.web-mining.jp/course/beginner/
上級ウェブ解析士認定講座http://www.web-mining.jp/course/higher/
ウェブ解析士マスター認定講座http://www.web-mining.jp/course/master/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

3-3 マーケティングキーワード③「忠誠から推奨」 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/19 16:01)

ウェブ解析担当者の役割2014 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/01/08 10:12)

アクセス解析ツール「シビラ」に「キャンペーン効果測定機能」を実装 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/17 13:00)

WACA エキスパート講座のご案内 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/15 14:41)

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.6 井出 智子 - 代表(2013/01/03 15:28)