ウェブ解析は計算が多い? - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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ウェブ解析は計算が多い?

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ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

・ウェブ解析は計算が多い?

ウェブ解析って名前からすると計算が多いんですか?
とよく聞かれます。

ええ、計算は多いです。

初級ウェブ解析士認定講座でもROIとか直帰率とか計算します。
上級ウェブ解析士認定講座でもLPOによる効果を金額換算したりします。

でも計算ばかりではありません。

初級の講座では最初の半分ぐらいは違いますし、
上級の初日前半はほとんど計算はしません。

KPIや広告効果等、様々な数字は「目的」があって、それに対する「戦略」があって
初めて迫力を増します。

アクセス解析や様々な調査等で、数字から入ってしまうと、
その数字に目を奪われて、大局を見失うことがあります。

・数字を考える前に

数字を考える前に「目的」を抑えて、「戦略」を立てることが大切です。
・3C・5F等、自社や周辺環境の分析をする。
・目標数字の設定や、そのために必要な設定は何か?ツールの選定等を行う。
 データの取得範囲も定める。
・KPIの設定等を行う。
等等を行います。

こうした初期設定をしっかり行っておくと、
データの見方も変わってきますし、必要な数字の計算もわかってきます。

ツールから出てきた数字を見るだけではなく、
何を見るのかを決めてから見ることや、必要な計算を行うこと、
グラフ等にして比較することなどにより、行動につながる分析をすることが出来ます。

・数字を見たら

数字を見たら行動です。
ページを改善する、広告を変える、コンテンツを追加する、サービスの内容を変える等等。

数字はただのデータではありません。
そこには顧客の声があります。
ですから、仮説を検証することはもちろんですが、
その顧客の声を元にコンテンツの見直しや、サービス自体の変更も考えるべきです。

数字には
・やったことの結果
・未来に向けたマーケティングデータ
という二つの側面があります。

この両側面をしっかりいかしましょう。

・ウェブ解析士認定講座では

そのため、ウェブ解析士認定講座では数字の見方以外のことも行います。
特に上級講座では初日の前半を使って、解析を始める前から始めるところまでに
どのようなステップで準備・設定をするのかを学びます。

 

初級ウェブ解析士認定講座http://www.web-mining.jp/course/beginner/
上級ウェブ解析士認定講座http://www.web-mining.jp/course/higher/
ウェブ解析士マスター認定講座http://www.web-mining.jp/course/master/

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