返さなくても良い=リスクがない、ではない - キャッシュフロー - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

返さなくても良い=リスクがない、ではない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. キャッシュフロー
経営 経営実践

おはようございます、今日は友人である税理士さんと一緒にお仕事。

頼れる同業者であり、同年代の友人でもあります。


昨日からの続き、危機耐性の観点から考えた資金調達について。

お金を調達するには大まかに分けて借入と出資の二つがあります。

借入は返す義務があり、出資には返す義務がない。

と考えると出資のほうが楽そうに思えますが…実際に小さな会社で

考えると、大変に難しいことが分かります。


他人のお金を預かって(もらって)仕事をするのって、やってみると

すごくよく分かるのですが結構シビアなものです。

上場企業の社長さんはその日の株価によって夜も眠れない日々を

過ごすことがあるそうですが、それに近い思いをすることになります。


こと小さな会社をやっていこうとする場合、新たな資金を出資で

調達するのは中々難しいのが現実です。


また別のお話へ。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

【経営者の保証なしに資金調達する方法!!】 近江 清秀 - 税理士(2013/12/14 16:12)

「資金繰り」の大切さを、改めて。 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/09/24 19:40)

税制上のメリット 高橋 昌也 - 税理士(2012/11/01 01:00)

属人的 高橋 昌也 - 税理士(2012/10/28 01:00)

廃業の相談も税理士にするべき 高橋 昌也 - 税理士(2012/10/27 01:00)