狭いリビングダイニングにお薦めなのは・・・LDソファ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭いリビングダイニングにお薦めなのは・・・LDソファ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
マンションスケルトンリフォーム

家族が集まるリビングダイニング。

食事をしたり、テレビを観たり、お客さんをもてなしたり、

新聞を読んだり、宿題をしたり、ゲームをしたり、昼寝をしたり・・・。

 

多目的な機能が求められるリビングダイニングですが、

都市住宅では、リビングとダイニングにそれぞれ十分な広さを確保することは

難しいのが現状ではないでしょうか?

 

そこで、おすすめなのが、リビングダイニングソファ。(写真参照)

 

食卓テーブル兼用のソファセットです。

ソファの座面高さが少し高めに設定されていたり、

沈み込むようなクッション性ではないので、

ソファに座りながらの食事が可能です。

また、テーブルは昇降式になっていますので、

ダイニングとしての使用時は少し高めに、

リビングとしての使用時は少し低めにという操作が容易に可能です。

 

全体が狭いスペースの中で、リビングとダイニングをそれぞれ別々に設けると、

狭いリビングと狭いダイニングが生まれてしまうだけですが、

リビングダイニングソファを置き、両者の機能を併せ持つことで、

ゆったりとしたリビングダイニングを生むことができます。

 

写真はマンションのスケルトンリフォームの事例ですが、

リビングダイニング部分はわずか7畳のスペースを有効に使っています。

 

奥山裕生設計事務所

 

このコラムに類似したコラム

設計事例「掘り炬燵のあるリビング」 奥山 裕生 - 建築家(2011/03/27 17:02)

設計事例「リビングに家族が集うカウンター」 奥山 裕生 - 建築家(2011/03/24 23:00)

外の風景をとりこむ 山崎 壮一 - 建築家(2010/12/04 10:27)

中庭のある家。間取りとプラン集。 加藤 幸彦 - 建築家(2010/11/04 17:01)

光を取り入れ、風が抜ける小さな吹き抜け 山崎 壮一 - 建築家(2010/09/24 19:06)