D084.震災後、賃貸市場の動向は? - 賃貸物件選び - 専門家プロファイル

株式会社ノースエステート 代表取締役
東京都
不動産業 不動産コンサルタント
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

D084.震災後、賃貸市場の動向は?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 賃貸物件選び
D.+営業社長日記(不定期^^)+

リーマンショックからやっと立ち直りかけた賃貸市場でしたが、震災は3年前のそれよりも大きなインパクトを持って市場を襲いました。

私どもノースエステートでは、まさに実弾直撃という状態でした。

私どもは特に湾岸系タワーを取り扱うことが多く、契約が軒並みキャンセルになりました。

一時は高層レジデンスから山の手の低層レジデンスへ移りたいというお客様の動きも見られましたが、とは言え、家具が倒れる最中の引越しを希望される客様も当然ですがごく少数で、そんな状態が2ヶ月は続きました。

あれから3ヶ月、都心の賃貸市場では早くも震災前の状況を取り戻しつつあります。

タワーの安全性や免震、制震構造への理解が深まったこともあり、少しずつお客様も動き出され、外国の方も戻ってこられています。

どちらかというと反動で例年より仲介件数は増えそうです。

でも、この市場が戻りつつあるからと言って、決して日本社会が戻りつつあるわけではないので、苦難に直面し続けている人を思い、動いていかなきゃですね。

「地球さん」は、何万とある種の中のただのひとつの種に過ぎない「ヒト」に、そんなに都合よく出来てはいないと思いますが、それでも「ヒト」は、その中で一所懸命に「種の存続と繁栄」をやるしかないので、人類の愚かさを前提に、それでも精一杯やらなきゃと思っています。

あしなが育英会 比較的安全な場所にある学校にいることで一生を得た震災遺児のために。

厳選高級賃貸「high-class.」

都心高級賃貸「nos-rent」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「D.+営業社長日記(不定期^^)+」のコラム

このコラムに類似したコラム

女性限定は逆に危ない? 「女性の部屋探し10ヶ条」 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2014/02/26 11:00)

A129.大崎駅「直結」の「ル・サンク大崎ウィズタワー」に分譲賃貸。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2014/01/20 12:01)

A128.テラス渋谷美竹、渋谷ど真ん中の住環境。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2013/02/13 18:08)

A116.話題のアークヒルズ仙石山レジデンス分譲賃貸33万円 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2012/11/16 18:00)

A101.ブリリア大井町ラヴィアンタワー分譲賃貸に注目です。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2012/06/28 12:11)