みずみずしさが美味しい新玉ねぎ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

みずみずしさが美味しい新玉ねぎ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?
東京は梅雨空が続いていて、そろそろ日差しが恋しくなってきました。
明日は少し晴れ間がのぞくようですので、期待したいものですね。

6月もあっという間に後半。
食卓を彩る主役の野菜も、今では夏野菜一色になっています。

この時期の楽しみといえば、柔らかな新玉ねぎ。
みずみずしく、辛みも少ないためにスライスしてサラダでいただくのはもちろんのこと、素揚げやフライなどの揚げ物、カポナータやなどの夏野菜の煮込み料理にもたっぷり入れて使いたいものです。

玉ねぎには、血液をサラサラにする特有成分・硫化アリルが含まれています。
玉ねぎを切ると目に刺激を感じて涙が出ますが、その成分が硫化アリルです。

玉ねぎを半分に切り、繊維を断つようにスライスすると繊維にそってスライスするよりも、より多く成分が揮発するようです。

切り方によって味わいも違ってきますので、使うお料理に合わせた切り方をするように工夫してみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム