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赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
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閲覧数順 2017年01月16日更新

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薬事法 化粧品 石けんの「シミ」訴求

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

薬事法 化粧品 石けんの「シミ」訴求

これからの季節、
夏の紫外線対策と共に、広告の展開が多くなる
「シミ」「美白」訴求

化粧品カテゴリーの『石けん』は、
「シミ」「美白」訴求の広告表現を展開してもよいのでしょうか?


化粧品カテゴリーの場合、
石けんを含め、どの商品でも
「シミ」「美白」訴求は薬事法違反 NGな表現です。


例えば・・・
============
美容石けんに含まれる抹茶成分を含む
ポリフェノールが、年齢と共に気になり始める
シミやそばかす、くすみに働きかけます。
============

上記のような表現は、もちろん、薬事法違反となります。
仮に、これが【愛用者コメント】の中に含まれていても、
違反となりNGです。

【愛用者コメント】も広告の一部と見なされるため、
その内容が事実であっても、薬事法の表示規制が適応されます。

十分に注意しましょう。

どのようにリライトする必要があるのか?
【リライト例】
============
美容石けんに含まれる美容成分が、
古い角質や毛穴の汚れをキレイに取り去り、
透き通るような透明感を肌に与えます。
============

では・・・
医薬部外品の薬用石けんであった場合、
「シミ」「美白」訴求は可能なのでしょうか?

残念ながら、医薬部外品であっても、「シミ」訴求は薬事法違反
となります。

薬用石けんの効能効果は・・・
●皮膚の洗浄・殺菌・消毒
●体臭・汗臭及びにきびを防ぐ
●肌荒れ防止

「シミ」「美白」の効能効果は含まれていません。


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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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