不安に思うことが、現実になるのは・・・ - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不安に思うことが、現実になるのは・・・

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
視点を変えて 笑顔で生きよう!

人の「思う力」の強さは、自分が想像しているよりはるかに強いものです。

そう、あの時起こった嫌なことは、あなたの思う通りに、あなたが予想した時間に起こったことでしょう。

なぜ?自分の不安が現実になるの?

その答えは、ただ1つ。

自分の中にある考えが、知らず知らずのうちに、失敗に向けて行動させているからです。

子育て中の人にはよくある経験のお話しをしましょう。

子供にジュースや牛乳など、飲み物の入ったコップを渡す時、あるいは、渡した後、

「こぼさないでよ!」と、片付けをする面倒くさいという気持ちや、片付けをしている姿をイメージしたとたん、

子供ってこぼしたことでしょう。

そう、それは、あなたの考えを現実にする力を持っているからこそ起こることなのです。

人は、自分の考え通りに行動します。

右手を上げようと思って、左手は上がらないでしょう?

もし、上がるとすれば、言葉は右手をあげると音(声)に出したとしても、

脳が左手をあげることをイメージしていれば、別ですが・・・。

人は、自分の考え通りに行動するのであれば、

不安と言う魔物を感じたら、別の面から、それを観察してみましょう。

ネガティブな思考が悪いわけではありません。

が、ポジティブな思考の癖をつけることによって、思う通りの成果を得え、

思う通りの成果を得ることによって、

自信を感じたり、自己肯定感を高めることによって、更に自分らしく生きる力を手にする。

そんな人生を手に入れてみてはいかがですか?

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

夢に向かって 福井 真紀子 - 転職コンサルタント(2011/12/13 12:24)

行動したくてもできない・・・その理由は? 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2010/08/25 11:13)