太陽光発電を乗せてもお得にはならない - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

小川 勇人
小川の家 代表取締役
長崎県
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光発電を乗せてもお得にはならない

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

先日、熊本まで田園地帯を車で走っていた時のこと。

古い農家の屋根に最新の太陽光発電設備が※太陽熱温水器ではない

「お金の使い方、間違っとるでしょ」

なぜならばその住宅、一見して、耐震・耐風強度、ない。

つまり、相当、老朽化しているわけです。

 

古い家屋で、住宅設備に300万円使うなら、

太陽光投資より、耐震補強でしょう。

 

これは何を象徴しているかというと

「家族の生命財産より、目先の銭(電気代)」です

ましてや、屋根にさらに重い太陽光設備を乗せ、

地震台風に対して、より危険側にするなんて、

「家族の生命財産、犠牲にします」と宣言している。

 

しかも、太陽光発電乗せたって、電気代はお得にはならない。

「錯覚」といいますか。冷静に自分で試算したらすぐに判明します。

光熱費が安くなるのではなく、電気代を300万円、うん十年分先払いするだけです

(まだ使っていもいないのに、、、)


豪華なシャンデリアが好きな人がいるように

太陽光発電設備が好きな人には、よいと思います。

 

しかし、電気代という「損得」基準で、ましてや住宅ローンがあり、

かつ借金してまで設備投資する必要性が私には生じない。

故に、住宅ローンを前提とした子育て家族に私が太陽光を勧めることはない※太陽熱利用は、ある。

 

太陽の恵みを活用するのは賛成です。

しかし、その家族の資金事情、気象条件、景観、維持費など総合的に検討し、判断する必要がある。

太陽光発電についての、私の見解はまたの機会にまとめます。


付記:

合法的シックハウス(マンション、戸建て)、シックスクールで有害化学物質を24時間365日確実に子どもに吸わせながら、「子どもの命がなにより大切」とのたまう社会現象に、少々うんざりしている今日この頃です。

このコラムに類似したコラム

注目の環境ビジネス投資、ソーラーシェアリング 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2015/04/28 10:00)

曲がる太陽光パネル、ペロブスカイト太陽電池がすごいので紹介 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2023/09/29 17:07)

ノマドワーカーの「聖地」ガストにカーボンニュートラル店舗が爆誕 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2023/08/30 17:52)

最近見聞きする、太陽光発電の「悪者説」について 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2023/05/31 11:08)

「電気代10倍」時代がやってくる?!今から考えておくべきシナリオ 後編 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2022/08/27 13:14)