おはようございます、微妙な天候が続きますね。
そういう微妙なところを楽しめるくらいの心の余裕が欲しいところ。
昨日からの続き、危機耐性からみる在庫のお話。
調達先に続いて考えたいのは自社が保有する在庫の状況です。
通常、ひとつの商品だけを扱っていることは少なく、複数点の商品を
販売していることが多いのではないかと。
そういうときに各商品ごとの在庫量をある程度でも良いので把握を
しているでしょうか?
棚卸は決算の時だけ行っている、という会社も多いのではないかと。
しかし、小さな会社でよくあるのは「大して売れもしない商品を必死に
仕入れて」「売れそうな商品があまり仕入れられていない」という
チグハグな状況です。
こういう状況を防ぐためにも、個々の商品がどれくらい売れており、
その在庫状況はどんな感じか?ということを知っておきたい所です。
次のお話に。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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