生き方のお手本としたい人との出逢いがありました - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生き方のお手本としたい人との出逢いがありました

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
視点を変えて 笑顔で生きよう!

それまでも、全く知らなかったわけではありません。

その姿をお見かけしたことはあったのですが、なぜか、近寄りがたく、お声をかけたことはありませんでした。

こういうところ、実は少々私自身のシャイな性格が障害となって、

人とのつながりを遠慮してしまうことがあります。

今回は、そのチャンスを、別の方から作っていただくことで、ゆっくりお話しする機会を得ることができたのです。

運を引き寄せたというか、お話ししたてみたい気持ちが、いろんな人に伝わった結果かもしれません。

4時間ほど、食事を共に進めながら、ゆっくりお話しできた結果、人生のロールモデルだ!!と、

全身に「ビカ!」っと感じるものが走ったのです。

では、わたしは何をその方から学びたいと思ったのか・・・

1.立ち居振る舞い

  凛として、体の中心に筋が入っていることを感じます

2.適切なタイミングのジョーク

  嫌みなく、場を盛り上げるジョークが言える感性、とても素敵です

3.アサーティブな表現

  もっともわたしに欠けているコミュニケーションの手法

  アサーティブな表現をしているつもりでも、ネガティブ思考な時のわたしの表現は、

  むしろ嫌みに聞こえる時があるように思うと、勉強のし甲斐があることを感じます。

4.気配り、目配り、心配り

  いろんな配り物をしているにも関わらず、それを感じさせないさりげなさ。

  ついつい、やってます!的になってしまうわたしに欠けているものが見つかりました

わたしは、常に人生のターニングポイントで、自分に必要なリソースを持っている人との出会いがあります。

その人から、とてもたくさんのお手本となる部分を取り入れながら、

今日まで、自分らしさを作ったり、見つけながら進んできました。

今度もまた、たくさん見習いながら、自分らしさに結び付けていこうと思います。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

この先の10年を見渡すために~お客様の声 冨永 のむ子 - パーソナルコーチ(2011/09/29 09:19)

年齢を重ねたら、気合ではなく、智慧を使おう 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/24 11:51)

元気になれる今日の一言(37) 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/10/05 03:15)

仕事をする時見る方向をまちがえないこと 竹内 和美 - 研修講師(2012/04/29 22:02)