- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
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対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は社長目線についてのお話です。
社長は常に社長目線を持ち続ける。
これは非常に重要ですね。
特に中小企業の場合には、社長と従業員の間に大きな意識の差があることが多いものです。
従業員にも社長目線を持ってほしいと感じることもあるかもしれませんが、なかなか難しいのが現実。
となると、やはり社長が常に社長目線を持ち続けないと船頭がいなくなってしまいます。
中小企業の場合、社長自らが営業やものづくりの最前線に立つこともよくありますね。
そういったプレイヤーとしての活動は当然重要です。
一方で頭の片隅にはいつも社長目線のもう一人の自分がいるわけです。
社長にしかできないことは何なのか。常に意識してみませんか。
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このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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