火災保険 17 - 火災保険 - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
小島 雅彦
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険 17

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 火災保険
損害保険

火災保険 17


火災保険では契約時に下記の点について代理店によく説明を聞きましょう。

契約金額の設定
火災保険の契約金額の設定には2種類あります。
時価による方法と再調達価格(新価)による方法です。
どちらも経年するごとに金額が変化していくので再評価が必要になります。万一の際にトラブルの原因になりますからしっかり確認しましょう。

貴金属 骨董品などの取り扱い
家財を保険の目的として契約をする場合、1個または1組が30万円を超える物は明記をしないと補償の対象から外れます。

風水害に対する補償
火災保険では、強風による損害や、ひょうや雪による損害も補償されます。商品によっては洪水も補償されますが、損害額が一定以上でないと支払われない場合がありますので確認しておきましょう。

地震による損害
地震や噴火またはこれらによる津波の損害は火災保険では補償されません。地震保険の付保を確認しましょう。

次回の継続時には担当代理店に相談してしっかり見直しをしてみましょう。





こちらをどうぞ↓

保険業界で頑張る社長のblog:
http://prevent.blog.so-net.ne.jp/

 

ファイナンシャルプランナー 森 和彦 

このコラムに類似したコラム

隕石落下って?火災保険で支払えるの? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2013/02/20 09:17)

火災保険 見直し 盗難 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/19 00:38)

火災保険見直し 破裂・爆発 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/11 23:34)

保険 見直し 地震 5 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/13 23:12)